三隣亡 (旧暦 長月廿一日)

 そもそも、ハロウィンは欧羅巴における“お盆”の行事。しかも、モンスターに仮装するのは子供の役目。
 どう拡大解釈しても、いい歳した大人が仮装する正当性・必然性は皆無です。
 なので、ハロウィンを理由に仮装している大人は恥を知るべき。ましてや、イベント会場でもない所で騒ぐなど、バカ丸出し以外の何物でもありません。

 例えば、コミケやWFなどで、会場外でのコスプレはダメだと運営サイドが厳しく言ってますよね。コスプレのまま電車とか乗るな、と言ってますよね。
 ハロウィンに関しても、自治体などが厳しく言うべきだと思います。条例などを厳格に適用して警察に動いてもらうくらいで丁度いい。
 酔っぱらいを捕まえるように、仮装した大人を何かやらかす前に捕まえるべきだと思います。
 トラックを倒したから捕まえる、では被害者は何も嬉しくありませんよ。未然に防いでもらわないと。

 こーゆーとき、日本人って大バカだよなぁ。と、つくづく思うよ。
 せめて行事の意味くらい調べてから参加するとかしてほしい。いい大人なんだから。