三隣亡 (旧暦 弥生廿九日)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200418-00344666-toyo-bus_all

 考察が深くて驚きます。
 なるほど、と唸らされました。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00034646-president-bus_all

「相手の本音を聞き出すには怒らせるのが一番」と言ったのはルポライター犬神明ですが。
 今の非常時こそ、人や組織の本音・本質を見極める好機でもあると言えるんですよね。今、見せている姿を後々も忘れず、あれこれする際の判断材料にしましょう(とは言え日本人は忘れっぽいからなー、特に政治については)。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00010006-huffpost-soci

 福井県にできて、日本政府にできない摩訶不思議。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000031-jij-pol

 さすがに、これは質問した記者が阿呆すぎます。
 が、著名人が「貰わない」宣言したり「貰って全額寄付する」宣言するのも、何か違うと思うのです。
 こんなん不言実行してればいいだけやん。なんで、わざわざ声を大にする? だから売名って言われちまうんだよ。
 この流れが「貰うのは罪」「寄付しないのは罪」って空気になっては元も子もない気がします。「一律十万円」には早急な支援の他に、とにかく経済を回すという意味も込められてますからね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000564-san-bus_all

 事務手続きの簡素化のために世帯ごとの扱いというのは理解できるのですが。世帯主の口座に一括振り込みというのが引っかかります。父親の口座から子供の分の十万円を下ろしたとき、それが給付金なのか贈与なのか区別できなくね? ひょっとして税務署が突っつける隙をわざと作ってる? と勘ぐりたくなります。
 一律十万円支給についての会見で、財務相は質問した記者に「言いかたが回りくどい」とバカにしてましたが、そんなに回りくどいかな? 誤解を招かないようにするには普通レベルだと思うんですが? あれを理解できないほど日本語不自由なら大臣辞めてくれ。務まらないだろ。つか、国会での閣僚答弁のほうが桁違いに回りくどいうえに中身ゼロすぎるんだが?


https://article.yahoo.co.jp/detail/eddfffea4d3e4f763d617b542e1c5f73e4abd55d

 伊達さんの言うことは理想ではあるんですが。
 震災後の復興についての姿勢と、現在進行形の非常事態への対応とを混同されてますね。この二つ、似ているようで、まったく違うのです。
 今の状況は例えるなら、まさに船が荒波に揉まれて座礁するか否かという状況。なので船長が阿呆な指揮を連発するようなら止めなきゃ沈没するんです。実際、選別して三十万円というのが大顰蹙を受けて一律十万円というマシな策へと軌道修正したでしょ。アベノマスクは止められませんでしたけど、とにかく声を挙げ続けないと、あの馬鹿政権は止まりませんよ。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000123-spnannex-ent

 こうなることは判ってた。
 どこの世界にも救いようのない馬鹿者は一定数いますからね。馬鹿者だから、理解力ゼロだから、移動する危険性を理路整然と説いても通じない。
 今からでも強制力のある規制を時限立法でも何でもいいから実行してほしいです。移動規制・都市封鎖してほしいです。
 ぶっちゃけ、こういう愚行に走る馬鹿者どもには医療も十万円も不要だと思います。きちんと区別できるなら“別室送り”にして薬開発の実験材料にでもしてやってほしいくらい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000024-kobenext-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000013-mai-soci

 こーゆー連中には天罰が下ってほしい。
 マスクの送り付け詐欺もあるそうなので、用心しましょう。