(旧暦 葉月廿日)

 こりゃ凄い。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1280783.html

 その昔、サンダーバード1号と2号のプラモが同じ大きさで、3号がそれより小さくて、子供心に「何か変だ」と感じたものでした。
 映画『グレートマジンガーゲッターロボ』で両雄が並び立つシーンに強く違和感を憶えたものでした。
 映画『999』などでアルカディア号とクイーンエメラルダス号が併走するシーンに疑問を抱かない人の存在が不思議でなりませんでした(アルカディア号の船尾楼とエメラルダス号のゴンドラを比較すれば判るはず)。

 だから、ガンダムマクロスのプラモには好印象でした(GアーマーのGスカイ状態を除いてはね)。

 子供だましは、あかんのだよ。
 地味にこだわりを通せば、大人だけでなく子供にも通じるんだよ。

 それにしても力の入った動画です。恐れ入谷の鬼子母神
 ヤマトもホワイトベースも小舟なんですね。(;^_^A