(旧暦 文月八日)

 世論が同情論一色になってしまっており、一部には存在する批判的意見を大多数が絶対否定する風潮になってますね。橋下あたりが「批判する奴は人でない」とばかりに強硬発言してるし。芸能人の発言も、ほとんどがヨイショだらけで。
 これは実に怖いことです。
 どのようなケースであれ、批判意見の存在そのものを否定すれば、それは中共と同じですよ。独裁社会ですよ。まあ、橋下たちとかは戦前回帰がご希望なんでしょうがね。
 オイラは、ごめんだよ(けっ)。

 ぶっちゃけ、見事にシンゾーの台本どおりに事が進んでいる印象です。
 そもそも、例の「吐血報道」が意図的なリークであった可能性を誰も否定できません。
 で、意図的であったなら、在任記録更新のうえでの辞任表明までだけでなく、その後の世論の動向をも含めて日本全体が手のひらの上であることも、否定できないと思います。
 あれだけ怒りで盛り上がっていたモリカケやアベノマクス、GoTo などなどが影も形もなくなりました。日本人の大半は、どこまでもお人好しのお馬鹿さんなんですね。たぶん今、総選挙をやったら自民の圧勝ですよ。

 アベノマスクなどなどの愚策の山。
 モリカケ疑惑については「自分や妻が関わっていたら政治家を辞める」とまで言った。
 そして様々な場面での「責任は自分にある」という常套句にもかかわらず、一度として責任とやらを取ったことがない。
 これらは持病とは何の関係もないことです。なのに、病気を理由に、すべて無かったことにするシンゾー応援団と、それに乗せられる世論。
 この国は本当に沈むんじゃね?

 て言うかね。
 そもそも、そんな重たい持病のある人物が、総理という要職に就いていいわけがない。病人に務まるような楽チンな仕事じゃねーだろ?
美しい国」のときの辞職が病気理由だった。なのに、またもや同じ病気を理由に辞職? 学習能力ないんですか? ないんでしょうね。
 普通の神経なら、自民総裁の再選など受けずに辞退するでしょ。病気が治ってなかったのに第二次安倍内閣を開始したのは、それこそ国民を欺いた裏切り行為だとすら考えます。
 で、前回と同じく、風向きが怪しくなった、つまりは支持率が低下したタイミングで病気理由の辞職。これが責任放り出した「逃げ」に見えない人の頭こそ、どうかしてますよ。

 重病で日常生活もままならず寿命がつきようとしている人物が司令官を務め、自らの命と引き替えに世界を救う。
 なんてのは創作物の中だけで充分です。リアルで、やらんでほしいです。
 体が壊れてたら重責に堪えられません。しょせん、中途半端な「ごっこ」レベルで終わってしまいます。無責任です。
 病人は治療を優先してください。治ってもいないのに出しゃばられては迷惑なだけです。つか、大迷惑しました。

 だから。
 美談で済ますな。
 ってんだよ。

 まー、そもそもがシンゾーは総理の器じゃないですけどね。
 後任争いもなー。ロクな人材がいない。
 今は苦しくても、有権者がまともな野党を育てないと、「野党がダメだから、とりあえず与党に入れる」なんて思考停止状態を続けていると、この国は滅びますよ。

 あーあ。
 ファーストレディの足枷が外れたご夫人が、でっかな爆弾投下でもしてくんないかなー(魔笑)。