三隣亡 (旧暦 卯月十日)

 維新による除名処分が一日遅いです。昨日のうちに、奴が離党届を出す前に、すべきだった。離党届を出させるべきではなかった。
 しかも、奴は議員辞職するつもりがないらしい(奴は以前の不祥事を受け、次に公務中に飲酒したら辞職すると明言している)。
 もしも国として日露の交渉を継続するつもりなら、早急に国会での辞職勧告が必要だと思います。一般市民が言うならともかく、現職の国会議員の発言ですからね。露西亜側が「極めて宣戦布告に近い」と解釈しても仕方ないほどの暴言です。そう言わせないためにも、露西亜が動く前に国の姿勢を明確にすべきなのですよ。そうしないとダメ(維新は野党なので、その処分は国の意志表示とは無関係)。
 徳川の世、不祥事を犯した侍は、それを指摘される前に屠腹するものです。謝罪・反省の意志を先に示すことで、相手に拳を振り上げさせない。自分の属する藩に迷惑をかけないための最善策ですね。
 徳川の世における侍は、今の世では政治家。ならば奴は、屠腹までいかずとも議員生命は自ら絶つべき。それがないなら、やはり国会が引導を渡すべきです。
 あんなバカを議員に選んだ有権者も猛省すべきですね。国会議員にリコールはないので、支持していた有権者が一丸となって「もう一切、奴を支援しない」と当人にだけでなく、広く公言すべきでしょう。そうやって政治生命を絶ってやるしかない。これはバカを選んだ有権者の責任ですよ。
 老害政治家も迷惑ですが、人生経験の浅い若年も政治家としては不適格だということになるんですかね。とは言え、その間もなぁ……そもそも政治家を目指す人間にロクなのいないのが真実。





 百舌鳥・古市古墳群世界遺産に……ですか。
 んー、どうなんでしょ。個人的には、よろしくない気がします。
 一般人が立ち入れる古墳って、見た目は、ただの丘ですからね。そんなので外国人観光客が満足するはずがない。
 となると、彼らは仁徳天皇陵を始めとした“ザ・古墳”って感じの所を目指します。ですが、このタイプの陵は面積こそ世界的サイズですが、残念なことに高さがない。立ち入らずに観光を楽しめるものではありません。
 なので、予測できる事態は無断での立ち入りや、ドローンを上空に飛ばす(そして敷地内に墜落させてしまう)行為です。日本人と違い、外国人には天皇陵に対する敬意などカケラもないですからね。特にゴミチューバーとかが天皇陵を荒らす危険性は大きいんじゃないでしょうか。
 まあ、お金のある観光客ならヘリとかで見物する手もあるんでしょうけどね。それも近隣住民には五月蠅くて仕方ないんじゃないかな。
 とは言っても、宮内庁主導で観光施設化ってのも、ありえないしなー(せめて学術調査については柔軟な対応を宮内庁に期待したいところですけどね)。
 ギゼのピラミッドとか、よくやってるよホント。





 まあ、二世俳優も、そこまで応援する気にはなれませんが。それでもね。
 政権ヨイショのパクリ作家が何を言うか。ですね。
 そもそも芸能というのは権力者批判が基本です。漫才しかり、落語しかり、演劇しかり、古くは狂言も。もちろん文芸も例外ではありません。
 ま、三流放送作家あがりで、他人様の文をコピペするしか能のない極右作家もどきには理解できないのでしょう。作家の肩書きなどやめて「安倍広報担当」と改名すべきでしょう。





 米中貿易戦争は、日本にもダメージがあるでしょうね。
 でも、ここは「産みの苦しみ」の機会だと考えるべきでしょう。
 あのリーマン・ショックから世界(少なくとも西側諸国)は何も学ばなかったのか、経済面での中国依存が減らなかった。むしろ加速してきた。
 中華マネーが巨大ではあっても、それを牛耳るのは、あの中国共産党です。悪の組織が世界経済の手綱を握っている状況は、不健康どころか危険極まりない。
 これを好機として、世界経済から中国共産党を隔離して、健全な状態に近づけるべきです。日本企業が中国撤退の動きを見せているとも聞きますが、まあ遅すぎますが動かないよりはマシですね。とは言え「一時的」というのが気に入りません。そこは「恒久的」とすべきでしょう。
 トミカなんて、とっくの昔に「MADE IN VIETNAM」だぜぃ。タカトミにできて、なぜ他の企業にできない? 恥ずかしくないのかな?