あれあれまあまあ。

 ちょいと小池氏がトーン・ダウンしてきた印象ですね。
 裏側から圧力でもあったのかな?

 盛り土について、責任者を特定できないということはですよ。
 つまりは、関わった全員に責任があるということではありませんか。
 なら話は簡単。
 関わった全員に責任を取らせればいいだけのこと。連帯責任ってやつですよ。役職に応じて処分の重さを決めたらいい。当然、立場上の責任者は更迭(名ばかりの異動ではなく本当の更迭ね)が妥当でしょう。「自分は関わっていない」は通用しません。責任者の椅子とは、そういうものですから(そもそも中間管理職ってのは、トップが自分の立場を守る意味で、身代わりに詰め腹切らせるための地位だからね。それで役職手当貰ってんだから、文句を言っても始まらん)。
 誰も処分しない、誰も責任を取らない。そんなことで都民が納得するとは思えませんが……ねぇ?

 以前「厚化粧婆ぁ」とケナしてた小池氏に、今は擦り寄りつつある老害も例外ではないですよ。
 あれだけ普段から偉そうに威張ってばかりいたんですからね。旨い汁を吸ってきたんですからね。こういうときに逃げたりせず、殿様らしく潔く腹を召されませ(漏れ伝わるところによると、件の元知事の「海外視察」という名の豪遊ぶりは、舛添を遙かに凌駕するとかしないとか……)。
 それができないのなら、そもそも人の上に立とうとするな。立つだけの器じゃないんだから。
 だからね。しょせんモノカキなんてのはロクな人間じゃないんですよ。頭おかしい奴だから務まるんですよ。それを考えて、有権者は投票相手を選ばなくてはダメです。「有名人だから」で投票するから、こういう事態になるんです。

 同じ理由で、妖之佑は小池氏にも期待などしていません。
 あれは知事としての「実績」を作るための、しょせんはパフォーマンスでしょう。自分の名を売るために誰か吊し上げて生け贄にしようとしたところ、裏側から「やりすぎるな」と暗に言われて「特定できない」に弱体化した。
 といったあたりが妥当な解釈だと思ってます。なにせ権力大好きな「政権渡り鳥」さんですから、高尚なお考えなどお持ちなはずがない。
「小池さんに期待してます」とか言ってる有権者は、頭がお花畑すぎますよ。こーゆー人たちを選挙のプロは「チョロい」と表現するのです。

                                    • -

 おやおや?
 またまた小池氏、強気に転じてきましたね。
 はてさて。あの老害が調査協力を拒否したのと関係あるのかな? あるいは単に世論を意識してるだけか。

 老害老害で。謝罪文を公開したにもかかわらず、都の調査には協力しないって、筋が通りませんよ。
 まあ、あの謝罪文自体、ただの言い訳三昧でしたけどね。ったく、「謝罪」の意味も判らないほど言語能力が衰えたのなら、もうペンを折ったらどうですかね、老害さん。