一粒万倍日 (旧暦 皐月廿七日)

 相変わらずの行き当たりばったり。
 なのに、GoTo だけは絶対にやるというその頑固な姿勢。
 結果、東京発着は GoTo の対象外などというイミフな内容。これって、やる意味あるのか?

 安倍政権は的確な予測をする能力に欠けていると言わざるを得ません。
 何に対しても、常に後手後手ですからね。
 やってる予想は希望的観測による楽観視だけ。こんな阿呆に舵取りさせてたら、そのうち本当に座礁・沈没しまっせ。

 コロナはね。
 素人目に見ても、ちゃんとしたワクチン等々の治療法が開発・実用化されるまで終息なんて、ありえないですよ。
 なので、それまでは辛抱するしかない。
 なのに、辛抱より見切り発車を選ぶ。
 こんなんでは第二波どころか第三、第四と次々と波が来ますよ。止まらない。止まるはずがない。そして行き着くところはパンデミックからの社会崩壊。そうなってすらもシンゾーは「責任は私にある」と言うだけで済ますのかな。

 感染予防策をきちんと取ったうえでの営業とやらが無意味で不確実なのは、例の劇場クラスタで明らか。もう全国に散らばってるぞ、あれ。
 現場の良心に全面依存するなんて、対策とは呼べませんね。

 一方、市民一人ひとりの自覚のなさも問題だと思います。
 政府が緊急事態を宣言したから用心する、政府が解除したから不用心に行動する。
 こんなん、阿呆を通り越して知性皆無のレベルやろ。その頭に詰まってるのは糠味噌か何かか? 自分自身で考えて判断する人の少なさに驚愕です。
 劇場クラスタでも、わざわざ高速バス使って観劇に行った馬鹿もいるそうで。ガチで何も考えてないのな。
 そんな愚者どもが、それぞれの地元にコロナを持ち帰ってしまった……日本人って中韓のことを言えないほど民度が低かったようです。
 国民が愚かなら、政権が知恵絞るしかないんですが……トップが輪をかけて阿呆だからなぁ、現政権。

 これ、マジで日本沈没するんじゃね?
 中共は、それを手ぐすね引いて待ってそうだし。