(旧暦 皐月十九日)

 自衛隊、警察、消防のかたがたには頭が上がりません。
 本当に、お疲れ様です。
 
 片や。厳しいことを申しますが。
 残念ながら亡くなったかたがた、無事に救出されたかたがた、これらの何割かは「前もって逃げられたのに逃げなかった」人なのですよね。そこは重要。極めて重要。
 前もって避難しておけば、その分、救出活動の手は他の人に回ることができた。ひょっとすると、逃げずにいて孤立したお気楽な愚か者一人を助けているその間に、やむなく孤立した別の人が亡くなったかもしれません。そう考えると、「前もって逃げられたのに逃げなかった」罪は重い。救出された「前もって逃げられたのに逃げなかった」人は猛省していただきたいです。
 ニュース映像で九死に一生を得た人のお顔を観るたびに、「この人は避難指示や避難勧告を軽くみていたのかな」と思ってしまうんですよね。なので申し訳ないけど、無条件での同情は、できないのです。