八せん始め (旧暦 皐月十八日)

 本当に、日本の官公はIT面でも無能すぎて……だから海外から常習的にハッキングされ放題なんだよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2aa4ad1f6a5b1472a427aa4693032be56fbfb2

「一般に普及しているWindows端末に搭載されているブラウザであることからIE11を指定しております」
 という文言から、ネットの現状をまったく理解していないことが証明されます。
 Windows 10 においてデフォルトで起動するブラウザは、もちろん Edge 。しかも、その Edge は最近になりレンダリング・エンジンをMS社独自の EdgeHTML から世に普及している Blink へと切り替えました。
 この Blink 、ご承知のとおり Chromium に採用されているエンジンであり、つまりは Google Chrome のエンジンでもある。
 今や中華になり下がっている OperaChromium ベース。かつての良き時代の Opera を引き継ぐべく誕生した VivaldiChromium ベース。
 つまり、サイトを最初っから Blink に対応するようデザインすれば、大半のブラウザで正常に表示・機能するということ。
 なのに I.E.11 のみ対応? ナニカンガエテンダ?
 ついでに言うと、現状では本家MS社ですら I.E. には見切りつけてるんだけどなぁ。たしか本家公認の「非推奨」ブラウザじゃね?

 ところで、相変わらず Gecko は、どこでも無視されるのねん。orz
 Firefox の普及率も、そこまで酷くはないはずなんだけどなぁ……。(;^_^A