実は、だいぶ前から起こっている問題のようですね。
https://togetter.com/li/831712
https://togetter.com/li/834483
車両運転中にイヤホンを使うな、というのは外部の音声情報を遮断する危険性を考えてのこと。要するにガンガンに音楽鳴らしてたらクラクションや緊急自動車の警報とか聞こえんやろ? っちゅーこと。ぶっちゃけ、歩行中でもダメな行為だと思う。
運転中にケータイでの通話は、↑に加えて注意力が会話に持ってかれて運転が雑になるリスクがある。だから×なんだと。これまた同じ理由で歩行中のケータイ使用もダメですよね。
一方、補聴器は難聴の人の聴力を補う機械なので、「補聴器を着ける」イコール「聞こえるようにする」ことなのです。逆に言えば、「補聴器を外す」イコール「聞こえなくする」ことに他なりません。
この式から導き出される結論は、「補聴器を外す」イコール「イヤホンで爆音の音楽を聴く」なのですよ実質。つまり↑の警官は、聞こえている人に「自転車は耳を塞いで運転しなさい」と言っているわけです。頭おかしくないか?
イヤホンと補聴器は全然別物。ここを理解していない警官がチラホラいるという事実に呆れかえりますわー。
近年の日本警察は東南亜細亜や中南米レベルにまで低下したのかな? いや、あるいはもっと昔からかもしれん。
つまりね。東南亜細亜や中南米では警官のことを「他の仕事が満足に勤まらないクズが最後に行き着く職業」とされているのですよ。なので、かの国々に「不良警官」なんて存在しません。警官イコール不良ですから(苦笑)。
日本の少なくともノンキャリア警官も、そうなりつつあるのかと、思えば思うほど怖くなります。ニュースとか新聞記事とか見てると法律知らない警官がやらかす不祥事の多いこと多いこと……。我々庶民は、いったい何を頼ればいいんだか。
とりあえず日本警察には、警官全員に法律をきちんとマスターさせてほしいですね。法律が理解できてない警官は、どんどん降格・減給、そして解雇でいいんじゃないのかな。いくら人材不足だからって使えないゴミに給料支払うのは税金の無駄遣いですから。
いや、もちろん良い警官のかたがたもいっぱいおられるんですけどね……きっと……たぶん。