(旧暦 閏卯月十二日)

 間抜けな記事で草生える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4244170c542a0a3ce687a90571024351e4ca533

GT-R」が栄光のエンブレムなのは日産スカイラインだから、という大前提を忘れてますね。他車が「ジーティーアール」を名乗っても、スカGほどの意味は持たないですよ、そもそも。
 例えば同じ日産でも、ダットサンなら「SSS」こそが最上のエンブレム。ダットサンから日産ブルになっても「アテーサSSS」まで連綿と受け継がれてきた紋章ですし。
 ならトヨタは何か? と問えば、それはもう「GT」でしょう。2000GT に 1600GT 。「R」なんて要りませんから。他に探すなら「レビンGT」「トレノGT」そして「GT-FOUR」じゃないかな。ほら、やっぱり「GT」ですよ。トヨタ車に「R」なんて要らんですよ。
 三菱なら「GSR」に決まりでしょう。ギャラン、ランサー、そしてランタボと、三菱のスポーツ車に必ず付けられるエンブレムです。この「GSR」もトヨタセリカ同様、ラリーで大暴れしましたし、後の「エヴォ」に繋がるわけですし。
 マツダなら、エンブレムではないですが、開発コードあるいは輸出用型番の「RX」が重要だと思います。つまりはロータリー車に付けられるコードですからね。「RX」が付いていれば、それなりの戦闘力がある証と考えて良かったはずです。
 いすゞの「GTR」は、厳密には「GT TypeR」なんですよね。だから、これも「GT-R」ではない。それよか、いすゞなら「イルムシャー」とか「ハンドリング・バイ・ロータス」とかが重要じゃないかな。
 ホンダは何だろう。「RS」もしくは「Type R」かな。「SS」もアリですね。
 スバルが実はよく判らないのですが。レオーネ時代だと「RX」。インプレッサなら「WRX」ですかねー。「WRX」は後に独立車種名になっちまいましたけど。
 スズキも「SS」か。それよりはフロンテクーペや初代セルボの「GX」だな、個人的には。おっと、「ワークス」を忘れるところだった。いかんいかん。
 ダイハツ……ダイハツ…………。うーん、何だろ? 判らん(爆)。無理矢理に「スパイダー」を挙げておきますか。
 外車については詳しくありませんが、BMW ですと「M」一文字が一番でしょうね。丸目時代の M3 なんて憧れでしたよ。

 だからね。他車のどれも「泣いて」なんていませんよ。「GT-R」は日産のもの。それくらい、みんな判ってますって。
 だからこそ、他社では「GTR」を、そこまで重要視していないんです。最高峰に持ってきてないんです。

 いやー、見当違いの記事にも程がありますって。
 ライターって、オイラ程度の素人脳味噌でも務まるのかもね(笑)。