(旧暦 長月七日)

 四輪免許で運転できる対象を今の原付(50cc 未満)から小型二輪(125cc 未満)にまで拡大させようという動きがあるそうな。
 推しているのは販売増加を目論む二輪業界だとか。

 困ったものですね。
 安全よりお金を優先するなんて、どこぞの大陸共産国家レベルじゃありませんか。

 昔々は四輪免許にオマケで二輪免許が付いてきて、セダンやトラックを動かせる人は陸王でもハーレーでも合法的に転がせる(今の普免と原付みたいな関係)。『こち亀』に、普免しか持ってないのに大型バイクを、本田くんの実家に買いに来たお大尽が出てきましたなー。法律的には運転できると。で、本田くんの親父さんにコケにされて追い返されてましたっけ(大笑)。
 その古い制度を根拠の一つにしているような気もしますが。
 赤土むき出し穴ぼこ砂利だらけの道を荷物満載のバイクやオート三輪と、たまーに観音開きのクラウンがガタガタと通るような、初期の“ちばてつや世界”そのものな時代に作られたカビの生えたルールを今に復活させる意味なんてありませんし、何より傍迷惑です。

 妖之佑も四輪免許と二輪免許を持ってますからね。400cc に乗ってましたからね。125cc にも乗ったことありますからね。原付とじゃ全然違うことは体で判っているつもりです。ましてや四輪とは別世界。
 125cc に普免だけで乗るなんて、自殺行為であり社会迷惑です。乗りこなせるわけがない。て言うか原付のノリで運転されたら、たまらんですよ。路側帯の無理なすり抜け、一方通行の逆走、歩道や横断歩道の走行などなど、そりゃーひどいものですから原付(『こち亀』では悪質原付の群れを「現代の王蟲」と呼んで畏れてたっけ)。
 それにね。ネット上には、おそらくはママさんによる「赤ちゃんを背負って原付に乗ってもいいですか?」というトンチンカンな質問が多々あるのですよ。信じられませんが、あるんですよ。仮に原付免許だけしか持っていなくても筆記試験に受かった以上、原付が一人乗りだと判ってるだろーに、そーゆー質問が出る時点で、その原付運転者の資質が知れてしまいます。そんな阿呆に 125cc を与える? マジで、やめてくれ! 交通事故を増やしたいのか!?

 ちなみに、↑の質問への回答に「赤ちゃんを荷台やステップに乗せたら違法だが、背負えば荷物扱いなので合法」という、トンデモ御殿なものがありました。ひどい回答者だ。そこまで言うなら根拠を出してほしいよ、ったく。
 実は先日、免許の更新に行ってきたんですよ。それで貰ってきた教本(平成28年4月版)を読みましたが、そんなこと、どこにも書いてませんね。
 でも、阿呆な原付乗りは、自分に都合の良い回答だけを信じるんだよな〜。

 そもそも、少し考えればサー。
 法律どうこう以前に、赤ちゃん背負って原付でも二輪でも、それは赤ちゃんをエアバッグ代わりにしていることに他ならないって気づくはず。まともな知能があればね。
 つまり、そーゆー質問する奴は、救いようのないほどに大バカヤロウということです。
 そんな低脳に 125cc ? 頼むから、やめてくれ!!!!

 セルフのスタンドで軽自動車に軽油を入れるようなスットコドッコイもいる今の世の中。
 50cc を越えて 125cc までのバイクを「原付二種」と呼ぶのは車両法。
 交通ルールや運転免許に関する道交法では、50 〜 125cc も自動二輪車
 ということを理解せず、勝手な混同してる輩がいても不思議じゃない。「原付二種は原付免許でいい」とかバカほざいてそうで。

 素人である妖之佑の提案としては。
 原付免許そのものを(四輪免許でのオマケも含め)廃止。50cc 未満のバイクは小型二輪に吸収統合、50km/h での安定走行制動性能の確保をメーカーに義務づける。ただし、すでに四輪免許や原付免許を取得している人については、引き続き 50cc 未満に限り運転可とする(理想としては新規の 50cc バイクを完全廃止してほしいが、ここは既得権の保護として仕方のない妥協。若い頃に四輪免許を取っただけのヨボヨボの爺さんがハーレーに乗る権利と同じ……本当は、やめてほしいけどねー)。
 そして同時に、脚力の要らない電動アシスト自転車や、電動車椅子の性能向上と安全性強化、普及に力を注ぐ。二輪を満足に扱える程度の身体能力なら、電動アシストのペダルを漕ぐくらいはできるのが大多数かと思いますから。
 身障者の場合は別途に専門家による検討が必要でしょうが……自動二輪と違って、原付で身障者向け改造というのは聞き及びませんので、原付制度を廃止しても、さほどの影響はないかもと思うのです。無論、素人考えですが。

 欧州でのモペッドの扱いを例にして、原付も原付二種も免許要らずにせよという暴言すらありますが、それこそお国ごとの事情を考えてからものを言え、ですよ。
 別に欧米がすべてにおいて日本にまさっているわけでもないし。こと運転免許に限っては、日本の制度が世界的にもトップ級に厳しい分、日本人ドライバーの運転技術も国際的にはかなり上位クラスのはず。車大国 U.S.A. のベテラン運転手を浅草にでも連れてきてみ。当てる擦るの物損なら半日で二桁は事故ると思われ(爆)。ハイウェイをカッ翔んでカー・チェイスするだけが運転技術じゃないからね。