(旧暦 卯月廿九日)

 私の記憶が確かなら。
 日本においては、公営ギャンブル以外のすべての賭け事は違法のはず。だからこそ、パチ屋特殊景品&景品交換所というグレーな回り道を使っているわけで。
 で、法的に厳密には一円から賭博が成立するので、実は金額の問題ではない。要するに、賭け麻雀は紛れもなく違法行為である、ということ。
 それを検事長がやっていた。なのに辞職? 懲戒免職じゃないの? 退職金出るの?
 あー、上級国民さんなんですね、きっと。

 ときに。
 ゲームで「賭けないと面白くない」とか言う連中は、たぶんゲームそのものをさほど好きではないんでしょうね。
 良く出来たテーブルゲームは、それ自体が楽しいはずなんですけどねぇ。
 つか、ネトゲで遊んでいる人、とりわけ非課金で遊んでる人って、まさに純粋にゲームそのものを楽しんでるわけですよね。
 テーブルゲームだって同じことだと思うのですよ。例えば将棋や囲碁を真剣勝負でやってる人すべてがプロを目指しているわけじゃないですし。