大つち (旧暦 神無月廿七日)

 前回、戒斗の導きによって迷いを捨てたゲイツ…………のはずでしたが。
 朝っぱらから仲良く鬼ごっこして遊んでるし一緒に朝ご飯食べるし質問には答えてくれるし、ソウゴが倒れたら心配するし、絶賛迷走街道驀進中じゃないですかー。

 ゲイツのあれはオーマジオウから盗んだと?
 これで今回のゴースト編だけでなく、ドライブ編もあり得ることに。



 脇役のシブヤとナリタは、ともかく(二人とも懐かしいな)。せっかく登場したタケルが気の毒でした。
 士が美味しいトコ全部、持ってったからね(苦笑)。

 やっぱ、ディケイドの存在感はハンパないわー。
 ジオウのアーマーに比べて、ディケイドのカメンライドは他のライダーそのものになるわけで。
 タイム・ワープできない以外は、ジオウより能力的に上でしょう。その時間旅行とて、ジオウかゲイツ、あるいはタイムジャッカーからタイムマジーンを奪えば、自由自在かもしれん♪
 ついでに、「ディケイドに物語はありません」から、タイムジャッカーやジオウに力を奪われることもない(たぶん)。
 しかも十年経ってるからベテラン感もあり、元々の士の高飛車な態度と相まって、どうやってもソウゴが勝てる……もとい、行ける気がしない。

 ただ。ジオウやゲイツは、タイム・ワープのついでになら並行世界間の移動、言いかたを変えるなら世界線の移動もできるはずなんですよね。
 て言うか、実際やってるし。

 えーと。
『W』から始まる平成第二期群の作品は、いちおうすべて同一時間軸上の物語となってます。
 つまり、風都のある日本には沢芽市もあり、大天空寺や天ノ川学園高校や鴻上ファウンデーションや聖都大附属病院や久留間運転免許試験場もあり、面影堂も細々と営業中のはず。何より、第二期の事件の半分には財団Xの暗躍がありましたからね。
 スカイウォールの惨劇だけは十年スパンなので、同一時間軸には入れられませんが、この問題は『ビルド』最終話によって解決されてますから、↑の世界でツナ義ーズが大ブレイクしてても大丈夫♪
 なので、ソウゴが天高を訪問したあとに大天空寺に拉致られても矛盾は生じません。

 しかしながら。『クウガ』から『ディケイド』……いえ、『キバ』までの平成第一期は違います。
 第一期は基本、それぞれ別世界の物語です。唯一、『アギト』だけは『クウガ』の世界を継承していますが(G3は未確認生命体4号を参考に作られた兵器)、それとて『ディケイド』のアギト編みたく似ているが別の世界といった程度のものでしょう。『ディケイド』本編では九つの地球が互いに接近して崩壊の危機にあったわけですし。
 だからこそ、並行世界を移動できるディケイド、ディエンド、そして大ショッカーの本領発揮だったということ。

 で、話を戻すと。
 ソウゴたちとともに天高に潜入していたゲイツは流星塾がらみの事件で 2003年に飛びます。つまり流星塾と天高という本来なら別の世界にあるはずのものがゲイツにとっては同じ世界にある、みたいな? 平成第一期のライダーたちの力も継承するなら、並行世界の移動は必須条件です。
 まあ言ってしまいますと、そもそも天高に行ってたソウゴたちが、たっくんや草加に会う時点で、世界線が混じってるんですよね。ここが、ディケイドみたく「ジオウに物語はない」と妖之佑が考える根拠なんですけどね。

 あ。
 良太郎やハナは特異点だから、過去改変の影響を受けないんだっけ。
 並行世界を移動するディケイドと、時間旅行のデンライナーが組んだら、ひょっとして最強じゃね? タイムジャッカーもジオウも目じゃないんじゃね?

 閑話休題

 大天空寺に「不可思議研究所」があるってことは、登場こそしなかったものの御成がいるってことですよね。出てほしかったな~。つか、眼魔事件が起こっていないなら、タケルの父も健在?
 ちょっと疑問に感じたのは。
『ゴースト』本編では、眼魂を手にして初めて、タケルは眼魔つまりは幽霊の姿を見ることができるようになったわけで。ゴーストの力を失っているタケルに、なんで幽体離脱したソウゴを視認することができるのか? つか、アナザーゴーストに喰われそうだったソウゴの魂をなんでタケルは助けられたのか?
 ゴーストにならなかった分、修行・精進して法力を得た、ということかな? うーん、だとしても説明不足でしょ。父親も登場させたら、よかったんだよ(笑)。

 さて。
 ウォズさんが視聴者に「裏切る」宣言をしたうえで、タイムジャッカーに接触(あそこ、ラッキークローバーの溜まり場、つまり影山冴子の店じゃね? 似てるだけ?)、協力を申し出て招請したのが……通りすがりのあいつ。
 相変わらず bbf を大切に持っていること、そして『ディケイド』と違い『ジオウ』に登場する先輩ライダーたちはオリジナルというルールがあるので、あいつは士本人であり、断じてそっくりさん(『龍騎』のミラー真司みたいな)ではない。
 とすると、「だいたい判った」の台詞の真意も見えてきますね。士は『ウィザード』の最終おまけエピソードみたく動くものと思われます。つまり、「ウォズに招かれて魔王を倒すディケイド」という役割を与えられて、この世界に来たのでしょう。ああ、光写真館が一緒なら判りやすいのに(笑)。
 ディケイドライバーが白からピンク(正確にはマゼンタだそうな)に変わっているのは ver.2.0 ということか。描かれた歴代の紋章が倍増してるわけだし。つか、愛用の bbf と同色になったってことかな?

 アギトのままで決めてたら、ゲイツのアギト印象が最悪になるからと、わざわざ彼らの目の前で響鬼にカメンライドするあたり、士のアギトへの気遣いが染みますなー♪





 新型のディケイドライバーはPバンダイから発売されるそうな。
 もちろん、W以降のカードと音声が追加♪

https://p-bandai.jp/item/item-1000131471/

 て言うか、すでに二次発送分になってる!


 bbf 士カラーも再販とか、しないかな(笑)。

http://www.superheadz.com/bbf/

 色はともかく、カメラ自体はまだ扱ってるっぽい?
 それとも、単にページの更新がされてないだけ?