朔 (旧暦 閏卯月朔日)

 良い飼い主さんの元に、猫は毛皮を着替えて帰ってくる。と言うそうですが。
 きっと犬でも、そうなのでしょうね。信じる信じないはさておき、こんな話もありますし。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-00010002-magmix-ent

 帰ってきてくれるなら、その気持ちは嬉しいですが。
 ただ、我が家の場合、闘病生活にかなり遣ってしまい、ぶっちゃけ大赤字の数年間でした。もう余力も残ってません。今から十五年、二十年先までの責任を持つのは無理です。
 だから、すまんが次は犬大好きなお金持ちの家に生まれるとか貰われるとかしてくれ。

 まあ、それ以前に。
 何かと至らない飼い主だったので、生まれ変わってもウチには帰ってこないだろうけど。
 とにかく、来世は良い暮らしになるよう祈ってる。

 闘病生活の数年間お疲れ様。
 そして、十六年半の生活をありがとう。
 もう肉体の苦痛に縛られずにすむんだから、どうか安らかに。