土用、恵比寿講、誓文払 (旧暦 長月十六日)

「そんなバナナ!?」
 とかギャラリーの誰かが言うと思ってたけど、さすがにそれはなかったか……残念。



「そういうのは仕事とは言わない」

 沢芽市民みんな狂ってるかと思いきや。姉ちゃん、すんごくまとも。
 いや古風なのかな。
 姉ちゃんに言わせたら、下手すると芸人とかミュージシャンとか物書きとかも却下されそうだし……(爆)。

 あえて紘汰側に立って反論するなら。
「人の役に立つ」を「喜ばせる」「楽しませる」まで拡大解釈すれば、ダンスチームも「役に立つ」中に入れるはずで。
 あのDJだって、ダンスチームが抗争やってるおかげで稼いでるにちがいなく(実況は無料配信だろうが広告料その他が絶対に絡んでる)。……つか実況カメラマンって、どこにいるんだ? 防犯カメラの流用?(笑)
 連勝する紘汰に賞金が出たというのも、チーム鎧武の躍進に何らかのメリットがあるからこそ、どこぞの企業か個人実業家あたり(芋ヅル辿ればユグドラシルだろーけどね〜)がスポンサーになってくれてるはずなのですよ。
 ということで人の役には、それなりに立っており、その意味ではプロゴルファーやプロボウラー、プロ棋士とかプロ雀師などとすら変わりありません。

 たぶん姉ちゃんの目にはインベスゲームの本質が(何となくにしろ)見えているんだろうね。けっきょくは強いロックシードを持つ者が勝つという、胴元の手のひらで踊らされている出来レースぶりが。だから良くて精々がパチプロ同様にしか思えないのでしょうね。浮っついてて根っ子がない、というワケですな。
 そう考えると、この姉弟は生粋の沢芽市民じゃないのかもしれません。外部の視点で見ればインベスゲームと、それに興じる沢芽市民の感性は異常そのものですからね。少なくとも姉ちゃんはユグドラシルの巧みな洗脳に影響されていない。市内に何人いるんだろう、こういう常識人って(ゲームのライヴ中継は、まちがいなく地域限定配信)。

 姉ちゃんが、まともな一方。
 紘汰は紘汰で等身大な若者ですね。
 前回、ドライバを「自分のために使ってたから」ダメだと気づいたのも束の間、ちゃっかりチームのためだけに使って、しかも金儲けになってても疑問を抱かない阿呆さ加減。
 アブク銭が入ったとたん「もっと広い部屋に引っ越そう」などと言ってしまうあたり至極フツーで実に健全な大馬鹿野郎だと思います(笑)。

 それにしても。
 売人が、あんなに堂々と表に顔出しするとは思いもしませんでした。つか、ルールにまで言及してるし。あれではインベスゲームの胴元だと認めてるようなものでしょ。
 やっぱ狂ってやがるぜ、沢芽市民。



 フルーツパーラーのマスター。
 どっかで拝見したお顔だと思ってたら『龍騎』のゴロちゃんでしたか。
 もう少し後だと『カブト』の ZECT幹部・三島ね。

 ZECT と言えば。
 インベスの姿がワームに被って仕方ない。そこから別の形に進化するところまで共通してるし。
(さすがに着ぐるみの使い回しってことはないと思うけどね。『カブト』から随分経ってるし)