(旧暦 師走十日)

 この状況、日本人には理解できないものだと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200101-35146840-cnn-int

 おそらくですが、欧米人のクリスチャンが持つ葛藤や矛盾と同じ性質のものなんですよ、この論説は。
 前にNHKでやってた番組で、アメリカ人が信仰と科学文明との板挟みになっている状況が紹介されてました。論理的に地動説を理解できるけど、信仰面から天動説を信じている、とかね。真面目な人ほど、この問題に悩まされている。たしか番組内では、医療方針に関して親子喧嘩に発展してたんだったかな?
 ほら、『X-Files』で、敬虔なクリスチャンでありかつ科学者でもあるスカリーが、事あるごとに酷く葛藤してたでしょ。あれですよ。欧米人にとって教会の教えってのは、科学的に証明された事実に匹敵するほどのウェイトを占めているのですよ。

 まあ真実がどうあれ、平面説や内部空洞説のほうが、ずっと浪漫があって面白いんですけどね。
 こんなこと言うのも妖之佑が無責任な日本人だからでしょうか(笑)。