淋しい時代なんですかねぇ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00206383-bizspa-life

 記事ではなく、それに付けられたコメントね。
 コメント大半の趣旨は「ファミレスは仕事場ではない」とのこと。ゆえに記事に否定的。
 この流れがもうね。今の日本は日本じゃないのかな? と感じたわけです。

 それこそ昭和、レコードを買うお金もライブに行くお金もない音楽好きがジャズ喫茶に珈琲一杯で延々居座るなんてのは普通の光景でした。
 また、作家さんや漫画家さんが喫茶店で延々と仕事をするのも普通のことでした。こちらは手書き・手描きがPCになり、世にファミレスが定着した平成でも継続してた。
 なのに「ファミレスは仕事場ではない」で切って捨てられる時代ですか……嗚呼、日本は、どこまで冷たい国になるのやら。
 平成不況や規制緩和のせいで苦しくなった個人経営店は仕方ないと思いますよ、長っ尻排除の方向に傾いても。でも、大きな店で、そこまで厳しくしなくても、と思うんですよねぇ。まあ逆に、大きな店ほど経済理論で動くからお客に厳しい、ということはあるのかな?

 記事で見る限り、店側は「ファミレスは仕事場ではない」と言っているわけでもないし、追い出したわけでもない。ただ、中途での一旦の会計を求めただけで。なのに、あの「ファミレスは仕事場ではない」コメントの群れ。
 否定してる連中って、見た目はともかく魂が日本人じゃないのかもな。

 いや、珈琲一杯で数時間もの長居を推奨しているワケじゃないのよ。
 ただ、そういう行為を黙認するのが、かつての日本にあった余裕だと思うと、今は悲しく冷たいギリギリの時代なんだなぁと残念に思うんですよ。ええ。
 ジャズ喫茶に長居してた貧乏学生だって、心の中では店の人に申し訳ない気持ちもあったと思いますし。で、そういう人が出世したら、そのお店に、ささやかでも恩返しするのが昭和の日本。
 持ちつ持たれつ。そんな日本は、どこに消えた?