七草、人日、三隣亡、太宰府鷽替え・鬼すべ (旧暦 師走十日)

 ファミレスの天井裏に棲んでいたのは山田ですが。
 私は廃校舎に棲みたい。



 というわけで。
 初夢ならぬ初妄想なんぞ。


 要するに。
 学校には一通りの設備が揃っているため、もしも廃校を買い取ることができれば引きこもる秘密基地として最適だろうということ。僻地であれば、なお理想的(まあ、廃校なら田舎だろうね普通に)。
 部屋数があるおかげで、いろいろなガラクタを収容・展示できる。
 基本の寝起きは宿直室で。
 理科室や音楽室や美術室や工作室や視聴覚室や調理実習室や放送室や図書室などなど専用室が並んでいるので、趣味に走るのにたいへん便利。
 校舎屋上に天文ドームがあれば良いが、さすがにそれは欲張りすぎ。その都度、望遠鏡を引っ張り出して設置しよう。て言うか、好みとしては旧い木造校舎が良いので、屋上という代物が想定外(笑)。まあ、校舎買うほどに金持ちならドームくらい作れよ(大笑)。
 敷地が広いので草ヒロ的な廃車を集めることも可能。雨ざらしが嫌なら講堂か体育館をガレージ代わりにするのもアリ。
 畑もあるだろうから、家庭菜園のノリで野菜作りくらいできるかな。
 校長室は書斎にする。おそらく図書室との距離があるので、それだけが難点だが、そこは我慢。
 理科室の標本群、保健室の人体模型や骨格模型、音楽室の肖像画群は無論そのまま♪♪

 追加するものとしては。
 ↑でも触れた天文ドーム。
 短波受信用のアンテナとアース。これは放送室にでも引き込むかな。で、受信機で埋め尽くす♪
 視聴覚室がない場合(旧い木造なら、その可能性は高い)、教室の一つに防音処理が必要。ホーム・シアターとしてね。
 音楽室の出来がよろしくなければ(同上)、こちらにも防音処理が欲しい。
 もしもなければ庵と日本庭園を作りたい。茶道部があった学校なら、あるかもしれん。鹿威しと水琴窟と石灯籠は必須。石灯籠は程よく不気味に古びたものが良く、それに毎夜毎夜、蝋燭を灯すべし(怪笑)。


 先立つものが、むわったくないので、本当に妄想でしかないんですけどね。
 目指せ、夢の印税生活左団扇!(無理だって)



 まー、あれだ。
「馬鹿は箱庭ゲームでも、やってろ」って言われるのがオチだよね。
 うん、判ってる。

 理想的な隠遁生活はね。
 古典落語『化け物使い』の御隠居さんみたいな暮らしなんですよ、きっと♪