新型スープラに、がっかりしている人、いそうですねぇ。
BMW との共同開発で、BMW Z4 の名で、あっちからも出てるそうで。
これって、実質的 BMW車を少しだけいじってトヨタの名前を付けたんじゃね? 共同開発とは名ばかりで、トヨタはお金だけ出したとかサー。ありえますよね?
直6エンジンでFR。往年のスープラが復活したと言うよりは、BMW のオーソドックスなパッケージングであると言うべきかも。
思い出すのは 86 ですね。
あの「ハチロク」のテイストが復活するかと思いきや。何とスバルとの共同開発で水平対向エンジンという。
いや、妖之佑はスバル好きだからいいですけどね。
「ハチロク」好きさんたちにすれば、直4の小柄なジャジャ馬を期待していたであろうことは想像に難くない。それが水平対向ですからね。あれでは、86 は偽名で、BRZ こそが真名と考えるほうが正しいと言ってしまっていいだろ。
スープラも 86 と同じことをしたのかな。
これはもうね、今のトヨタに本格的スポーティー・カーを作る力が無い、と見るべきなのかもしれません。
以前のTVCMで「スポーツカーを作り続けなければならない」と力説していた豊田社長の姿が、今では何だか滑稽に思えてきます。これでは「作る」じゃなくて「作ってもらう」でしょ。
単独で自力開発できないんじゃあねぇ……。
せっかくの復活劇に水を差す暴言と言われても仕方ありませんが。
がっかりした、というのが妖之佑の本音です。
まあ、買うお金ないから、本当に外野の身勝手な戯れ言にすぎませんけどね。
だから、笑いとばしてくれれば、いいのです。
初代 MR2 みたくコンパクトな5ナンバー車のほうが、非力であっても人気出るんじゃないかな?