興福寺薪能 (旧暦 卯月十三日)

 ネットで拾ってきました。

 画一的(がいちてき)
 云々(でんでん)
 背後(せいご)
 保育所(ほけんじょ)
 伊藤博文(はくぶん)
 願って已ません(いません)

 三流大であっても四大卒がこれは、さすがに日本の恥でしょ。しかも総理だなんて……つか、こんな阿呆が新元号の選定に意見を出したというのがもう、悪質なギャグとしか。
 特に退位礼正殿の儀における「願っていません」は酷すぎた。仮に漢字そのものを読めなくても(オイラも「已」は読めなかった)文脈から「やみません」は、すぐ判る。これが判らないなんて、もう日本人をやめろ、ってレベル。
 他の誤読も同じ。「がいちてき」「でんでん」「せいご」なんて日本語、使ったことないはずなのに平気で読んでしまう、その投げやりともとれる態度。「保育所」を「保健所」と言ってしまうのも、論題を理解していない証拠。頭を使わず謂わば“自動的”に音読しているから、こういうことになる。仕事なめてるだろ。
 あの晩に切腹していないのが不思議でならないよ。恥知らずとは、このことを言うんだね。
 せめて、最初の誤読を機に下読みを習慣づける程度の学習能力があればねぇ……同じ失敗を何度も繰り返す者は、どんな職場でも使い物にならんですよ。

 羨ましいねぇ。
 親や親族の七光りがあると無知無能でも高給取りになれて。(けっ

 いや実際サー。
 総理大臣が「森羅万象担当」だの。
 総理大臣が「立法府の長」だの。
 ひどすぎるでしょ。
月曜から夜ふかし』に出てる街のユニークな爺さん婆さんの言葉じゃないんだぜ? 現職総理の言葉なんだぜ?

 実のところ、お友だちも相当なもので(これまた、ネットで拾ってきました)。

 三種の神器(しんぎ)
 低迷(ていまい)
 物見遊山(ゆうざん)
 頻繁(はんざつ)
 未曾有(みぞゆう)
 踏襲(ふしゅう)
 前場(まえば)
 怪我(かいが)
 完遂(かんつい)
 順風満帆(まんぽ)
 措置(しょち)
 思惑(しわく)
 破綻(はじょう)
 有無(ゆうむ)
 詳細(ようさい)
 所信表明(しょとくひょうめい)

 凄いな。現総理を越えてる。
 最後のは、さすがにあかんやろ。総理経験者だぞ? 「総理のショトク表明演説」? 何だそれ?
カップラーメンは四百円」が可愛く思えてくるな……。

 重ねて言いますけど。
 一般の社会人なら読めるものを読めないことも問題だけど。
 それよりも、同じ失敗を繰り返すその姿勢こそが大問題なんですよ。なぜ次は、やらないように予防策を講じない? 下読みすればいいだけなんだが?

 前の五輪&サイバーセキュリティー相が原稿をまともに読めなかったのも、さもありなん。
 賢い人は、自分より知恵や知識のある人を傍に置いて参謀として活躍してもらう(あえて悪く言えば利用する)けど。
 対してバカは、自分より利口な人を横に置きたくないんだよね。お山の大将でいたいから。だから自分よりバカで周囲を固める。結果、バカの集団できあがり♪
 おまえら、国政なめてるだろ。