(旧暦 長月廿八日)

 Firefox が 57.0 になりました。
 と言うか、ついに Firefox Quantum になっちまいました。

 軽いかどうかは、まだ入れたてなので判りませんが。
 とにかく、予告されていたとおり、長らくお世話になってきたアドオン群とプラグ・イン群が、ほぼ全滅状態でございます。orz
 妖之佑の環境では、何かと曰く付きの芳しい AdBlock と、問題山積絶賛継続中の Flash Player しか機能しません。o.....rz
 各アドオンの開発者さんたちが対応してくださるのを待つか。それとも、開発者さんたちが匙を投げるのか。
 ずっと迷走し続けてきた mozilla が、大胆な賭けに出た。という感じなのかな。

 妖之佑は Firefox ESR(延長サポート版)も併用しているので、今のところは何とかなってます。
 アドオン全滅で立ち往生している人には、ESR をとりあえずオススメしておきます。これも、ロードマップを見る限りは来年の六月下旬まで。その後は Quantum に入れ替わっちまうんですけどね(涙)。

https://www.mozilla.jp/business/

 配布元である mozilla が法人向けを公言しているので、個人に対しておおっぴらに勧められるものではありません(汗)。つか、妖之佑が個人の立場で使っていることを、おおっぴらに言うべきでもないんです。(;^_^A
 でも、通常版の最新 ver. が不便なんだから仕方ないよね。

 早く問題解決するといいのですが……。