(旧暦 如月廿五日)

 ラスボスを安易に巨大赤子になんかするな。
 と先週に申しました。
 申し訳ない。謹んで暴言を撤回させていただきます。m(_ _)m

 名無しの正体は水子……と言うか産まれる前に母体とともに滅んだ赤子。
 名前を貰う前に“死んだ”から名無し。
 だからこそ、名付けが名無しを救う唯一の方法。

 うん。筋が通ってる。

 あのカップルは双方の一族によって始末されたんだから、まなが直系の子孫ということは、ないですね。傍系の血族なのか、あるいは生まれ変わりなのか、そんなところかと。
 ともかく、いろいろな意味で母親に似ているから、まなを器として選んだ。その“真名”に名前を貰った元名無しは満足して魂となり、そのうち新たな、ちゃんとした半妖として誕生するのかな。

 人間を憎みつつあった鬼太郎が事の真相を知るプロセスは、名無しに接触したことでの情報の共有化という安直なものでしたが(まあ、尺のこともあるからね)。
 まなが、それでも鬼太郎たちを恨み続けようとする理由は、かなり納得のいくものでした。
 そうだよな、中学生だもんな。誰かのせいにしないと、自分が壊れちまうよな。
 そのわりに「愛の反対は無関心」なんて中学生の台詞じゃねーし。つか大人でも、そうそう言わんぞ(笑)。

 酸いも甘いも噛み分けてきたからこその、ねずみ男の説教も深いものでしたが。
 あいつ、なんで名無しのことが理解できたんだ? 確かに同じ半妖ではあるけど、そんなに名無しと関わってねーだろ? そこだけが、ちょっとね。

 砂になった街は名無しが浄化されたことで元通り、というのは、やはり安直です。
 ここは好きになれない。て言うか予想どおりすぎて、つまらん。

 ねこ娘は、やっぱり地獄から連れ戻しましたか。
 ……て言うか新たな破壊力が爆誕! たぶん戦闘力は低下したけど(苦笑)。
 先々週の時点で巷に、あれを予想した意見があったんだよなー、すげーなー。もう、ねんどろ化しようぜ♪





 みんな揃うまで箸つけずに待つとは、お行儀の良い(大叔父さんは裏家業で大忙し中♪)。
 ウォズさんは納豆に醤油と芥子でご飯にかけて、朝刊とともに……いやいや新聞は行儀悪いやろ(爆)。

 ウォズさんはゲイツツクヨミの上官でしたとさ。
 で、魔王側にスパイとして潜入したまま寝返った、と。ウォズさんのマフラー芸は魔王から授かった力なんでしょうね。
 いや、司令部の命令が雑でしょ。オーマジオウの配下はロボットだらけなんだから、人間が潜入すること自体に無理がある。ソッコーでバレたと思われ。
 でないならあるいは、隊長だった時点ですでに実は魔王側のスパイだった説も、ありえますね。
 そんな感じでもなお、やっぱりウォズさんは単純に魔王配下の悪とは思えないですね。ゲイツウォッチを泥棒から取り返した策士ぶりが、そのヒントになるかも。

 ソウゴたちが 2004年に行くのではなく、『剣』本編最終話を受けての『剣』編、要するに後日譚の体とは意外でした。
 つまり、あの始は紛れもなくジョーカーでありハカランダに居候していた、あの始。だからこそ、十五年経った今でも写真をやっている。
 そして、あの剣崎も相変わらずオンドゥル語で喋っていたとおり紛れもなく「職業、仮面ライダー」だった剣崎であり……あれ? そうなると剣崎もジョーカーのはずで、二人が接近すると統制者がバトルファイトを促す危険な事態になるんじゃ?(だからこそ、『剣』最終話で剣崎は皆の前から姿を消した) て言うか、闘い始めちまってるし連中。これ、下手に決着つくとローチの群れがワラワラと……ひえぇ!!
 もっと言っちまうと、ラウズカードは始が始でい続けられるよう「♥2」だけを残し、他すべて烏丸所長がふたたび封印したはずなんだけどね。なのに、なんで二人ともカード持ってんだよ!?
 さらに言っちまうと。始がカリスに変身、つまりカードの力を使ったため、剣崎が影響されてしまったのはいいとしても。その剣崎は、どこかに人目を避けて引き籠もっていたはずで。それが、あっさり登場するのは瞬間移動しかありえない(苦笑)。
 ま……まあ、細けぇこたぁいいんだよ!
 ともあれ、過去に飛ぶのではなく 2019年の現在に往年のライダーが登場、闘うというのは『ジオウ』としては新鮮ですね。燃えます。ブレイド×カリスは、相川七瀬さんの歌声が脳内自動再生されますね♪ あらためて観ますと、ブレイドって複眼にクラッシャーと、平成ライダーではダントツに“仮面ライダー顔”ですね。

 天音ちゃんをあーゆーふーに使うとは、白ウォズの鬼畜野郎が!
 つか、あれじゃ白ウォズがまんまスウォルツのパシリやん。(藁
 だから最後にヤバイことにもなる白ウォズ。(藁々

 海東も、あいかわらずですね。ウザイ、ウザすぎる。やっぱ、ディエンド嫌いだわーオイラ(歴代の中で、シザースやガイより嫌いかもしれん)。
 キカイのアーム群は便利ですね。まあ二度と出番ないでしょうけど(笑)。

 ツクヨミの「だめだこりゃ」いただきました♪

 とにかく人間関係がメチャクチャ立体的にややこしいまま次回へ。ですと。(;^_^A
 ときにウォズさん、次回からの前口上はどうするんでしょ? もう「普通の高校生」じゃないからね~。