上弦、小つち、三隣亡 (旧暦 皐月八日)

「あんた桐谷京介?」
「誰だそれ?」

 やってくれるものと思っておりました♪

 せっかくだからナオミにも出てほしかった。

 にしても一瞬、放送時間が繰り上がったのかと焦りましたよ。いきなりのクライマックスでしたからね。
 しかし、それは未来の出来事だったようで。侑斗とデネブが上から見てましたとさ。

 デンライナーが墜落とか、タロスsは何やってんだよ(爆)。
 ホント、よく壊れる列車だこと、よく乗っ取られる列車だこと。

 タロスsの“合宿風景”に動じない大叔父さんのメンタルは鋼どころかチタンかよ!
 しかも、デンライナー直してるし(デンライナーは時計みたいなもん……その発想は無かったわ)。
 なるほど、憑依は最も安全確実な連行方法だな(笑)。

 そして『電王』の悪役とくれば、お約束のモグラども。
 ですよねー。

 ゲイツの中の人、上手いよなあ。
 変身……しようとして、やりかたが判らない……からの、ツクヨミに手伝って貰うくだりが、しっかりモモの字だから♪ モモの字リバイブが、これまたしっかりヤンキー戦法で、本当に楽しい♪♪
 モモの字が言う「てんこ盛り」はクライマックスフォームのことだな。ああ懐かしい。懐かしすぎる。

「最初に言っておく。侑斗をよろしく」
「魔王に、よろしく言うな!」

 漫才コンビぶりも健在で。

 ああ、そうか。ゲイツがオーマジオウから盗んだドライブウォッチもカウントされるのか。それで、いちおうはコンプリートなんだ。
 とは言え「あと二つ」と言ってたから、今回のは暫定コンプって感じなのかもですね。でないとドライブ編が作られないことになるし。

ジー「……なぜ私の出番が無いのだ?」





 生花店で真面目に働いて貯金もできた後神。

 棲む場所を追われて妖怪も大変です。
 もっと山奥に引っ越しって選択肢は、なかったのかなぁ。“ポツンと一軒家”の住人とご近所さんってのも、いいと思うんだが。

 石妖の事件と真逆だからなー今回。
 人間が詐欺被害者だと週刊誌レベルでしかないが、逆だと大事件に発展してしまうという図式。後神のヤンデレぶりが素晴らしすぎてもう。

 始終、軽飛行機が飛んでいたのは「待ちこがれている相手は頭上に」という、後神に対する皮肉なんでしょうね。
 後神が正体見せたときに、カモの女を突き飛ばすあたり、詐欺師の芸が細かい♪

 まなのナイスプレー。あれは中々できない決断。
 ラ・セーヌのときの穴掘りもだけど、まなはスキル高いですね。

 裏切った詐欺男の末路は……今期のデフォルト展開。皿小僧や万年竹のときと同じく。
 こういうケースでも、石動だと容赦なく妖怪側を倒すんだろうなぁ。あいつが、お休みで良かったよ。