望、初大師、三隣亡 (旧暦 師走十六日)

 あの電撃シーンは漫画すぎるぞヲイ。
 イロモノ系だと思ってたわりに、きちんと作り込んでいましたね、クイズ。ドライバーの声が女性なのは、今までも無くはないけど珍しくて貴重(オルタナティブ、キバーラあたりか。ポッピーもだったかな)。
 敵の意志に関係なく○か×かをクイズが決めてしまうのは、白ウォズのタブレット同様、凶悪すぎます。
 相手が 2040年では、2019年のジオウとゲイツが負けても仕方な……いや待て待て。ジクウドライバーが出来た年は不明ですが、少なくともゲイツは 2068年の住人。それが二十八年も古いライダーに負けたのは、あかん。
 とは言え、ソウゴが夢でシノビに会った 2022年の世の中は、かなり科学が発達していた印象なので、シノビやクイズ、白ウォズの世界線では科学技術が異常な速度で進化したということなのかもしれません。オーマの日にゲイツがジオウを倒すと、えらいことになるわけか。
 イロモノ系だと思ってたわりに(しつこい?)、背景が真剣で深刻なクイズ。はたしてゲイツの選択は如何に?