第一話冒頭の大戦闘シーン、見事なまでの十年前な既視感。
ジオウが最低最悪の魔王というのも、ディケイドが実は大ショッカーの大首領だったという話と被る。
白Pよぉ…………。
違うのは、『ディケイド』で例えばキバが渡でなくワタルだったというのに対して、『ジオウ』では、ちゃんとモノホンのライダーが客演するであろうという点。少なくとも第一、二話に出てきた戦兎と万丈は本物だし。
これ、そのうち行き詰まらないかな、キャスティングの都合でサー。進之介とか紘汰とか弦太郎とかフィリップとか今や売れっ子ですからなー。
拾った重要アイテムを元の場所に置いてく主人公って斬新(爆)。
でも、たぶん一番正しい選択肢だ。そのまま持って帰っちまうほうが変でしょ本来。
『ディケイド』の光写真館や『ウィザード』の面影堂みたいなレトロな時計屋、いいなあ。いっそ住みたいくらいです。
修理依頼のラジオは、ナショナル パナソニックの RE-796 ですね。購入候補にあったんだよなぁ昔。あの手のホームラジオはデザインが地味で操作がシンプルなのに音が良いので、実は据え置きでの使用にベストマッチ!(FM聴くにはアンテナの設置が必要だけどね、少なくともオイラの環境では) これの対立候補に相当してたソニーの ICF-9740 は途中で台湾製になった挙げ句、終了して久しいし。ったく、今さら欲しくなってくるよ。中波だけなら自作したシャシーか基盤を木枠に入れれば、それっぽくなるけど、FMとなると簡単にはいかない。中古屋で探してみるか?
にしても「クジゴジ堂」って……公務員ですかい(中の人が元警部補だけに♪)。
叔父さんは何も知らないと見せかけて実は……ってことは、ないか。栄次郎さんみたく、ちょいと謎めいた人、なんて演出はあるかもね。
ゲイツのやろうとしていることは、要するにトランクス。
で、タイムジャッカー側も過去改変をやっている。怪人がライダーなのには笑う。あれじゃ、ほぼ匠魂だな。
気になるのはジオウ。彼のすることも過去改変なんですよね。ビルドとクローズの力を奪い、二人を一般人にしたから(あの世界のスカイウォールは、どうなっちまうんだ?)。て言うか、そもそもソウゴにベルトを渡したのが、あの怪しい本読みのウォズという男なので、ジオウ生誕も過去改変ということ。
つまり、ジオウが最低最悪の魔王となる世界は過去改変の結果であり、正史ではない。と、なりません?
なら、どこかの時点で元の世界に戻す必要があるよね。ああ、ますます既視感。
にしても、ソウゴがベルトの使いかたを知っていた……これまた既視感だなぁ。
ジオウもレジスタンスも本読みもタイムジャッカーも、それぞれで過去改変するんじゃ世界は、たまったもんじゃない。
ツクヨミの銃……何かファイズフォンに似ている気がするんだが?
ゲイツがサー、なーんか秋山蓮に似てるんですよねー、いろいろと。
と思ってたら同居することに。ああ、何という既視感。
ところで全ライダーの力を持つ、ってことはディケイドの力も使える? いや、それだと、さすがにややこしくねーか?
という点に関係するのかしないのか。
実は放送開始前から巷でささやかれていることがあります。公式サイトのトップなどにあるポスター画像。ジオウを中心に歴代平成ライダーたちが勢揃いしているものなのですが……実は一部の構図で確認すると龍騎だけ本物じゃないんですよ。東映とテレ朝のトップでは、その証拠部分が隠されてますけどね。まあ、単なるミスって線も、ありますが。
気になるかたは、ぐぐってみましょう。簡単に見つかるので。
佐藤太郎は、スターク(エボルト)に殺られない限りは、どの世界線でも成功してるっぽい。
すげーな。リーディング・シュタイナーでも持ってるのか?
ところで。
一介の日本人高校生男子が王様になりたい場合、どうすればいいのか。
を少し真面目に考えてみる。
もちろん、ここで言う「王様」は国王のこと。決して飲み会ゲームの王様ではない。
まず、王制のある国に住まないと話にならないと思われ(まあ、日本の天皇陛下も王様みたいなものだけどね)。
次に、王位継承権を得なくてはならない。ここが最重要関門だろう。なにせ、ほぼ例外なく継承権は血筋で決まるから。なので国民であっても血のつながりがなければ無理だし、ましてや外国人が移民しただけでは到底不可能。
可能性があるとすれば逆玉の輿。とは言え、これもたいていの王国で防波堤を設けているはず。王家に変な血が混ざらないようにね。
と言うことで、既成の王国に君臨するのは不可能と考えていいと思う。
とすると、自分で王国を作り、その王に収まるしかない。
一つは文字通り、誰の土地でもない所を手に入れて、そこに新国家を樹立する。
これをやるには、とにかく莫大な資金が必要だろう。そのうえで、未所属の国土候補を発見しなくてはね……いや無理だろ。太陽系外の惑星開発でもしないと無理だろ。
もう一つ。こちらのほうが、まだ多少なりとも実現性がある。
まーよーするに、政権打倒、国家転覆、革命、独立だね。
こちらをやるにも、お金は欠かせない。あと人心掌握術。支持者がそれなりの数集まれば、お金と力は付いてくるかな。既成政権と闘ったり、周辺諸国を納得させるための知恵も必要。
もっと穏やかな方法なら、国をお金で買い取るのも、あり得る。世界規模の大金持ちになれば、それこそ財政が破綻している超貧乏国とか温暖化で国土が減りつつあるような弱小国とかなら、政権を買い上げるのも不可能ではない。
あとは、どこぞの国のどこぞの地域に入植したうえで、民衆を扇動して独立運動を立ち上げる、くらいかな。
ちなみに日本には、スコットランドが目指したような、どこかの自治体や土地が独立するための法令が存在しない。つまり、合法的に日本国から独立して新国家を作る方法がない。なので、蝦夷や琉球が本来の姿に戻りたくても無理という状況。それでもやるなら、他の国を巻き込むしかない。周辺諸国が、そこを独立国として認めて国交を結べば、日本政府がどう言おうと既成事実が先行する。難易度、ムチャクチャ高いけどな。
とにかく、カネと力と人脈だね。
さて、ソウゴはどこまで青写真を考えていたのでしょう。何も考えてないままに進路指導でああ言ったのなら、ただの大バカですが。
そうか。医師、物理学者ときたから、今度は歴代最馬鹿ライダーということか(爆)。