重陽 (旧暦 文月丗日)

「中国アフリカ協力フォーラム」とやらが笑えて笑えて。
 だって、キンペーがアフリカ諸国に六百億ドルの経済支援とか言ってるんだぜ? そんなん帝愛から莫大な借金するよーなもんでしょ。
 なのに、目先の銭に目がくらみ、それまでお付き合いしていた台湾との国交をやめる国も出てきているそうで。実に愚かな。
 アフリカ諸国は焼き土下座や別室送りや地下落ちの覚悟あるんですかね。いや、相手が相手。まちがいなく、カネに縛られて身を喰われることになるって。
 せっかく欧州諸国から独立したというのに、わずか半世紀ほどで自ら植民地に戻すとはねぇ……。
 アフリカ諸国の偉い人たちは、とりあえずミャンマーの現状でも調べたらいいよ。