一の酉 (旧暦 長月十八日)

 ちょっと古い記事ですが、面白いので。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/05/news052.html

 既成の商品を組み合わせて、こーゆー恐ろしい実物を作り上げるセンスは流石だと思います。

 記事中では『エヴァ』に言及していますが、別に『エヴァ』が初めてやったわけでなく。
 庵野監督もかつて観ていたであろう『宇宙戦艦ヤマト』(旧作)のヤマト艦内食が、まさにこんな感じでした。そして、さらに遡ると映画『2001年 宇宙の旅』のスペースシャトル・オリオン号(いや、月行きのアリエス号だったかもしれん)の機内食や、木星調査船ディスカバリー号の艦内食が、こういった“餌”状態。おそらくですが、『エヴァ』も『ヤマト』も『2001年』を参考にしたんだと思います。
 まー現実世界でも、アポロ計画以前の宇宙食なんて、ガチで素っ気ない代物だったそうですね。当時は、パイロットのメンタルを考慮する余裕が、なかったんだろうなぁ……。

 それにしても、今の現実に売られている食品が、ここまで無機質だったとは!
 己の無自覚無神経に驚愕させられました。(;^_^A