(旧暦 神無月十九日)

 Kindle が日本上陸して、けっこう経ちますね。
 自分の paperwhite には無料本ばかりが山ほど入ってますよ(有料本もあるにはあるけど微々たるもの)。

 Kindle for PC も使ってますが……これはダメですね。ストレス溜まります。
 漫画や図鑑などを見るには画面サイズからも保存容量からも for PC に限ります。
 が、ホーム画面がとにかく汚い。何この、だらしないオヤジ独りだけでやってる古本屋みたいな惨状。(;^_^A

 ご存じのように、Kindle には「コレクション」というフォルダに似た整理整頓方法があります。便利ですし、処理能力に劣る paperwhite では表示を軽くするために不可欠の機能ですね。
 for PC でも、初回に日本語で Amazon にインしておけば、その後に言語を English に切り替えてコレクションを使うことができます。
 これで、ある程度は片付けられるのですが……いえ、ぶっちゃけ for PC では片付けたことになりませんね。相変わらずホームがグチャグチャのままです(コレクションに本を入れる操作の簡単さは for PC に軍配が挙がる)。
 比較すると、paperwhite の良さが再認識できます。こちらは、コレクションのみの表示に設定しておけば、本をコレクションに入れるとホームから消えてくれる。つまり、ホームがスッキリするうえに、本それぞれがコレクションに入れたか入れてないか、ひと目で判る。
 なんで for PC に、この機能がないのかなぁ? アプリでもサイトでもトップ画面を軽く作るのは基本中の基本だと思うんですけどねぇ……。しかも、コレクションの並び順が作った順番のままで好きに動かせないって……酷いよ(paperwhite はコレクション名の五十音順。ただし、ちょっと工夫すると自分の好き勝手に並び替えできる♪)。
 for PC のコレクションはローカルのみで、クラウドでない点も問題ですね。他の端末と“本棚”が共有できないわけですから。Fire 系や他社のタブレット向け Kindle を使っていないので、そちら方面については何も言えませんが。ひょっとすると、for PC がクラウドコレクションに対応したら、↑の問題あれこれは解決するのかもしれませんね。
 て言うか、まずは日本語のままでコレクション使えるようにしろよ!

 なーんか。for PC は、コレクションに限ってはチグハグな作りかたをしている印象です。
 担当技術者が Win10 並みに阿呆揃いなんでしょうか?



※ 上記に関して、もちろん妖之佑の誤解・認識不足ということもありえます。もしもそうであれば、ご指摘いただけると幸いです。