悪夢ふたたび……。

 って言いたくなる状況ですよ。

 サブ機のほう、「更新プログラムの確認」が、いつまで経っても終わりません。
 当然、セキュリティ・アップデートもできゃしません。

 聞けば、この四月からチラホラ報告されていたのが、今月の定期更新で多発しているそうで。
 特に Windows 7 が酷いらしく。

 既視感ありますよね。

 そう。
 XP のサポート完全終了のスケジュールが公表されて以降、なぜか XP だけ、Windows Update が、いつまで経っても進まない終わらないって不具合が出てました。
 穿った見かたとして「XP から新OSに移行を促す目的で意図的にやってんじゃね?」という声も多かったです。深刻な症状にも関わらず、この不具合は何ヶ月にも渡って放置されてましたからね。ユーザーが、そう解釈するのも無理なかったと思います。

 で。
 またも起こった。今度は 7 で。
 もちろん、お判りのように、今は Windows 10 が出たばかりのタイミングです。
 MS社は 10 への移行を促す目的で、「KB2952664」や「KB3065987」などなどを、ユーザーが非表示にしてもしても復活させてくるという、強硬とも言える姿勢で 10 への更新を押し売りしています。
「予約しなければ、勝手に 10 にはならない」と言ってはいるものの、実はダウンロードだけは勝手に進めてしまう更新プログラムもあるそうな(「KB3075851」だったかな。ソースは 2ch ですが)。
 であれば、またも穿った見かたとして、「10 への移行を早くさせるために、7 に意地悪してねーか?」という推測が出てくるのも無理からぬことと言えるのではないかと。

 何とかできないかと、あちこち探して、この事態を対応策とともに解説してくださっている所を見つけました。

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_not_end_and_failed.html

 これ拝見して絶望的な気持ちになりましたよ。
 サブ機の非力な APU では何時間かかることかと……。orz
 夜中に放置しとくしか、ないですかねぇ。

                                • -

 ついでにメモ。



 Windows 10 への更新関連(10 にしない人は非表示推奨。もちろん自己責任で)

 KB2952664
 KB3035583
 KB3065987
 KB3075249
 KB3075851
 KB3080149


 トラブルありとの情報(非表示または保留を推奨。無論、自己責任で)

 KB3078601 ※ 8/24付で修正された模様。