土用 (旧暦 閏皐月廿六日)

 先月、えらい目に遭って。
 今月も戦々恐々。

 で、世間から数日遅れて、Windows 10 のセキュリティ更新をしてみました。

 はい大失敗。
 インスコ失敗のログが出来上がりです。わーい。

 何なんでしょうね。
 10 って最新の窓のはずで。なのに、7よりもトラブル頻発。
 それもセキュリティ更新でのトラブルですからね。大問題ですよ。

 今月のマンスリーとなる KB4025339(1607向け)が、インスコに失敗する事例が巷にも出ているそうです。
 て言うか、ほぼ毎月、トラブってねーか? 10 のマンスリーって。

 ログを見ますと、Flash Player の更新(KB4025376)と「悪意のある……削除ツール」(KB890830)の二つは普通に成功していました。
 失敗を繰り返しているのは「累積」のみ。これはもう 10 における「累積」形式の配布に問題があるとしか考えられません。
 ぶっちゃけ、付き合ってらんないレベルで、うんざりしてますよ。サブ機あらため二軍機だから我慢できてるだけで。

 このうえ、10 は年に二度、大型更新を強制するって言うじゃありませんか!
 ああ、現在配布されている「Creators Update」(1703)も、ちゃんとインスコ失敗しましたから。はい。
「Anniversary Update」(1607)のときも酷い目に遭ったので世間が落ち着いてからゆっくり、と思っていたのですが、まだまだ甘かったようで。
 月々の累積更新が1GB程度、年二回の大型更新が3GB強? こんなデカブツで失敗続きは、はっきり言って破壊活動並みの迷惑さですよ。MS社は年々バカに拍車がかかっているようですね。とにかく、Windows 10 に関しては理解に苦しむことだらけです。

 妖之佑の 10機は、あくまでも趣味の範囲、しかも二軍ですから、いいとして。
 個人事業者が仕事でPC使ってて、それが気づいたら 10 にされてたなんてケースだと、業務妨害された気にすらなりませんかね?
 いや、はっきり言って、毎日の仕事に追われている人が、例のに対して、いちいち対策なんて取ってられなかったと思いますよ。で、使い慣れていた 7 や 8.1 が、いつの間にか 10 になってて、毎月の更新でトラブルになる。冗談にも程があります。
 しかも笑えねーのが、10 Home だと使用者の知らぬ間に更新を済ませるって事実。これはユーザーにメンテは一切させないというMSの目論見でもあるわけですが、けっきょくは更新失敗のログが並ぶだけであって、PCが無防備なままオンラインしているって状況なんですよ。MS社の親切ってのは不思議な方向を向いてますよね。

 これは、あくまでも妖之佑の想像なのですが。
 市販の 10機に、ここまでの問題があるとは、さすがに考えにくく。
 毎月の不具合に泣かされているのは、7 や 8.1 からアブデした 10 に多いんじゃないのかな、ということ。
 10 の無料更新のとき、インスコ失敗の報告だけでなく、元のOSに戻そうとして致命傷を負い、リカバリしたという話も聞きました。10 にしたら具合が悪く。だからと元に戻したら使い物にならなくなった。酷い話です。「只ほど高い物はない」と昔の人は言いました。
 どだい、プログラム・フォルダやドキュメントの構成を変えずにOSだけをアップグレードというのが無理すぎたんじゃないのかな。
 もしそうなら、根本的解決は 10 のクリーン・インストールしかないのかもしれません。7 や 8.1 に上書きした 10 を騙し騙し使っても、永遠に幸せにはなれないのかもしれません。
 いよいよとなったら、妖之佑の二軍機も、1703 をクリーンインスコするかもです。環境の再構築がめんどいですが仕方ない。

 比べたら、XPの全盛期が一番良かったかな。

 ネット世界がOS……と言うか窓に偏る姿勢を捨ててくれないと、本当に困ります。
 リンゴやペンギンでも不便なくネットを利用できるように、頭の良い人たちには是非ともしていただきたいです。