ストレスが溜まる(怒)。

 10 にしたサブ機で作業しようとして Windows Update にぶち当たる。非力なマシンだから他に何もできなくなる。そのうえに、回線占有されてメイン機でもオンラインの作業が、ほぼ不可となる。おまけにMS社のサーバーが混雑してるのか何なのか、サブ機のダウンロードが一向に進まない。
 おかげで週末の予定がメチャクチャです。
 毎月毎月こんな目に遭わされてては、たまったもんじゃありません!
 でも、10 Home では「しない」や「あとで」の指定ができないのですよね。勝手に落とし始めちまう。指定できるのは再起動のタイミングのみ。けっきょくは無理矢理に自動更新を押し付けられる仕様……。
 手動にしたければ 10 Pro を買え、というのであれば、それは傲慢そのもの。

 あちこち探し廻りまして。
 対策、と言うか抵抗策を紹介なさっている所がありました。

http://blog.syo-ko.com/?eid=2272

 素人目にも、かなり強引な方法ですが、ないよりずっとマシですね。

 パッチが一つにまとまって超大型化していることもあり、この強制自動アプデには本当に迷惑しています。
 MS社に良心や親切を期待するのは無理。と判ってはいるものの。
 何とかしてほしいですよ。自分のPCなのに自分の意思では何もできなくなるんだから!

 マジで、とんでもない欠陥パッチを修正しないままに配信しているようですね、MS社は。

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/windows10_kb3197356.html

 ひょっとして、今のMS社には、まともな技術者がいないんじゃないのかな? CEOが印度人に代わったから、ってことは、さすがにないでしょうけど……。
 ぶっちゃけ、サブ機も 7 のままにしとけばよかった。orz