三隣亡 (旧暦 霜月廿四日)

 カラシニコフ氏の、ご冥福を。
 実は、今までご存命だったことに驚いてます(失礼しました)。

 基本、西側の銃器好きな妖之佑としては「敵が使う武器」という印象ですよ(笑)。

 ぶっちゃけ、その構造に特筆するほどのものはなく。生きた化石と言ってもいいほどの小銃なのですが。
 それでもAKライフルが持つ火力としての実績は大きく。
 これは、戦争においては“飛車”よりも“歩兵”が重要ということの証明なのでしょうね。メカに凝った物よりもシンプルで頑丈なほうが信頼性も高いわけですし。

 まあ、ミスター東郷の扱うARライフルよりはAKのほうが好きですよ。
 三八式、九九式、K98kar 、M1ガーランド、FALなどなど、小銃というのはボルトであれ自動であれ木製の銃床を使うべきだ、というのが妖之佑の持論ですし。不二子ちゃんだってウッド・ストック付きのウジを撃ってたっしょ(笑)。

 AKのモデルガンは今でも製造・販売されてるのかな?