衣替え (旧暦 葉月十六日)

 ニシダさん面白すぎ♪
 そして良い人ですね。

 以前キリトが言ったとおり、アスナは醤油を販売すべきだと思うぞ♪
 需要かなりあるから。

 ユイちゃんに森で会う少し前の二人に手を振ってた釣り人たちは、マジで釣りゲームしてたんですね。SAOの遊びかたは人それぞれ自由自在ということですか。さすが。
 釣りスキルや釣りゲームでのボス獲物もちゃんとあるとは、恐れ入りました。
 しかも、釣り上げた獲物には戦闘スキルが有効って……どんだけ自由度高いんですか。

 ニシダさんのような人は、こーやって釣りに専念したほうが安全ですね。
 戦闘に関するアイテムを所持してなければ強盗や殺し屋に狙われる危険性も少ないでしょうし。

 他にもいろいろあるのかもなー、ダンジョン攻略以外のゲーム(考えてみれば料理スキルも、そうだよな)。
 これほどに盛りだくさんでは、デス・ゲーム化されずとも身体の限界までSAOにインし続けるヘビー・プレーヤ……と言うか依存症患者が続出してもおかしくないですね。

 TVゲーム、PCゲームについては「ゲーム脳」なる迷信が一時、まことしやかに騒がれましたが。
 リアルすぎるヴァーチャル世界が本当に実現したら、これは危険かもしれませんね。リアル世界に戻りたくないってのが、いっぱい出そうで。
 そう言えば、『STAR TREK』(「TNG」以降)には、長期航行の任務に就く艦船クルーのストレス解消目的で設置されている「ホロデッキ」なる疑似体験ルームがあまりにリアルすぎる(エネルギーの物質化を利用しているため対象物を触れる)ため、「ホロデッキ依存症」なる深刻な病気が一部の艦隊士官に流行ったという描写がありましたなー。