記者、警官、探偵などなど、平成には正業持ちがけっこういる。

 省の管轄、つまり公営の仮面ライダーってG3以来かな。G3は都営なので、省つまり国営には負けますか(笑)。
 主役ライダーでは初ですよね? ドライブは、進之介が地方公務員というだけで、システムはベルトさんの私物だったし。
 とすると、わりと簡単に上から出動禁止命令とか、やられちまいそうだ。第二期ウルトラ・シリーズの部隊みたく。

 開発に五年もかかった代物が2Dのアクション・ゲームって……大丈夫か? あの会社と集まったファンたち。

 敵がコンピュータ・ウイルスというので、てっきり電脳世界に入って闘うと思っていました。
 まさかウイルスのほうが現実世界に出てくるとはね。うん、DNAに感染するとか、実に面白い設定ですよ。
 エグゼイド自体がゲーム・キャラということで、いつもならウザい変身や発動での効果音声も、まったく違和感ありませんね。なにせ戦闘がゲームなのですから。その分、闘う態度が軽薄に感じられるのは、どう解決していくんだろうか? 患者を助けると言ってるわりには、ゲーム・モードに脳が切り替わってるし……。

 あの頭痛くなりそうな声と髪型のAIキャラは……何とかならんかったのかよ? 実体化しているときはOKなのになー。
 実体化の原理は不明ですが、たぶんバグスターと同じものなんじゃないかと、ライダーのシステムを含めてね。

 院長、どっかで見た顔ですよねー(笑)。
『W』以降の、いわゆる平成第二期では、『OOO』を除き、お笑い芸人かコメディアンがレギュラー入りしてるんですよね。なんでかな?
 キャラ付けを中の人に丸投げする目的なら、それはスタッフの手抜きではないかと。

 院長の息子氏は、かなり良い人ですね。
 まちがいない。

 にしても第二話で三人目のライダーまで出てくるとはね。あの感じだと四人目もすぐだろうし。
 しばらくは四人体制で乱戦を回していくのかな。ゲーム・クリアの権利をライダー同士で取り合うあたり、何か『龍騎』の空気に似ていなくもない。