泣きついでに。

 先日の。
 hpお仕着せの管理アプリはロクなもんじゃねーっ!
 という話の続き。

「HP Power Assistant」(以下「HPPA」)なるものがありまして。要は電源の管理プログラムなのですが。
 これが、どうも悪さをしている様子なのですよ。

 いきなりカクカクになって。
 タスクマネージャで確認すると、この HPPA が CPU を占有してるのです。
 タスクマネージャから HPPA を強制終了するのは、さすがに怖いので、PCそのものを再起動させることでしか解決できません。でも、いずれまた同じ状態になります。
 この繰り返しで、ちょくちょく作業が中断するのですよ。

 で、あちこち情報を求めて。
 HPPA をコマンドプロンプトから起動禁止に設定する方法を試してみました。
 まー素人が、あんな画面をいじったところで、しっかり失敗しましたけどね。orz

 残る手だては HPPA をアンインストールすることのみです。
 これで別の不具合が生じると入れ直しになってしまうので、なかなか実行に踏み切れません。
 hpのお仕着せはアンインスコしようとすると「二度と元には戻せねーぞ」と脅しかけてくるんですよねー。
 同じ理由で「HP Support Assistant」もいまだに消せません。
 そのうち、切羽詰まったら全部消してやるつもりではあるんですけどねぇ。

 ホント。
 Compaq から ProBook になって、このお仕着せには泣かされ続けてますよ。