彼岸明け (旧暦 葉月十日)

 ちょい気になっとることがあります。

 ここでも何度も触れていますとおり、妖之佑は普段の Web 閲覧に SeaMonkeyFirefox を使っています。
 で、ここ最近に気づいたのですが。
 一部のページにて日本語の禁則処理が、なされません。句読点や括弧閉じるが文頭に、括弧が文末に来てしまいます。orz

 あれれ〜?
 と思い、他のブラウザで同じページを確認しました。
 I.E. では問題なし。Opera でも問題なし。
 Safari はダメでした。
 念のため、SeaMonkey 2.0.14 と Firefox 3.6.28 でも確認しましたら、ちゃんと禁則処理されています(なんで、そんな旧型を使っとるんかい? というツッコミは、ご勘弁♪)。
 これらのことから推測しますと、ページ側の問題ではないと思われます。

 Safari に関しては語るほどの使用経験もないので、ひとまず放置するとしまして。

 どうやらこの現象、Gecko 15.0 (Firefox 15.0 と SeaMonkey 2.12)になってからのようですね。それ以前には、こうなった記憶がありません。
 about:config で、どうにかならんか? と、あれこれ調べてみたり、いじってみたりしましたが成果は得られません(調べるのはともかく、about:config を無闇やたらにいじるのは到底オススメできませんので念のため)。

 妖之佑の環境だけで起こるものなのかどうかは確認が難しいのですが。
 もう少し調べてみようかと思うものの。
 同じ状況になっておられるかたの情報が出てこないかな〜、と期待してみたり。




 と思ってましたら、有益情報を発見しました。

http://apolablog.blogspot.jp/2012/09/firefox-15.html

 なるほど。
 やはり Firefox 15.0 の不具合のようですね。
 で、ユーザー側でできる対処方法は、ユーザー・スタイルシートですか。これ、使ったことないんだよなぁ。(;^_^A

 ついでに、Windows 7 上での Mozilla のプロファイル場所についてもメモしておこう。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla

 ヒトミPPになってから一年以上経つのに、一度もプロファイルを開いてなかったことに気づいて苦笑しましたよ(汗)。



 で、見よう見真似でやってはみたものの……変わりません。orz
 やっぱり付け焼き刃ではダメですね。
 そもそも CSS の文法も理解してませんし、私。(;^_^A

 妖之佑のよーなド素人は、mozilla が早く、この不具合を修正してくれることを待つしかありませんか。