単焦点レンズ装備の X100。
ズーム・レンズ装備の X10。
そしてレンズ交換式の X-Pro1、X-E1。
とにかくフジの本気度が凄いわけで。
フジのカメラと言えば、フィルム時代は、とにかくデザインで損をしている印象が強かったです。
オーソドックスな一眼レフである STシリーズや、同じくオーソドックスなレンジ・ファインダーの GL690、職業写真家しか相手にしていない GX680 は、ともかく。他の製品群が気の毒だった。
内容は良いんですよ。セミ版の GS645シリーズにフルサイズの GW。そして、コンパクトではカルディア・シリーズ。どれを取っても他社に引けを取らない性能・機能。でも、これらのデザインが何と言うか、やる気がなさげと言いますか。所有欲を刺激する力に欠けていました。
そんなフジが、デジタル機になって化けましたね。デザインにも本腰を入れるようになったのか、たまたまそうなったのか。
個人的にはネオ一眼の S602 で「あれ?」と感じ、S9000 で「こりゃ本物だ」と思ったわけです。迷走はしてましたけどね、S8000 とか特に(苦笑)。
で、HSシリーズでデザインが安定、性能面と見た目との両方向からユーザーを攻めてくるようになりました。
しかし、ネオ一眼の動向が序の口にすぎなかったのは、レンジ・ファインダー機を意識したデザインのXシリーズで嫌というほど思い知らされましたね。まさに老舗フジの本気度全開です。
フジのレンジ・ファインダー機というと、TX-1、TX-2 がありました。が、フジ製フィルム機の宿命なのかどうか、デザインが微妙で、やはり損をしていたように思います。これの新品を買う予算があればライカMの中古かコニカ HEXAR RF を選ぶ、という人は多かったんじゃないでしょうか。気の毒な話です。性能面では文句なしでしたからね、TX。
で、まあ。
本気度全開のXシリーズで、フジのデザインは爆発したわけです。
この外見なら欲しくなりますよねー。
カメラは道具ではあるのですが。
そこに所有欲を刺激する+αがないと、そうそう売れるものではありません。実用のみで考えてしまえば、フィルムならレンズ付きフィルム、デジタルならケータイでOK、となってしまいます。奢ったところで、フィルム、デジタルともトイカメラで充分、とね。
スパッと割り切れるプロは別として、趣味人相手だと高価であればあるほど、この傾向は強くなるわけです。性能と質感(デザインを含む)と価格のバランスですね。
世がすべてデジタルになり、ようやくのこと老舗フジがこれに気づいたのは、遅きに失したのか、不幸中の幸いなのか、はたまた単に滑稽なのか。
デジタル機の中で長らく(買えないけど)憧れを感じていたのは、パナソニックの LC1、LC5、LXシリーズ、もしくはキヤノンGシリーズだったのですが。
想いはフジXシリーズに、あっさり切り替わってしまいましたよ(買えないけど)。
LX7? 要らん要らん(笑)。