小正月 (旧暦 師走廿一日)

 あー、そう言えば。
 先月の Windows Update にて、7で「準備中です」から一向に進まない場合がある、という情報にビビッて、オイラ様子見してたんだった。で、そのまま忘れてた。つまりヒトミPPだけ先月の更新をしてない(汗)。
 というわけで、7機のヒトミPPは、まず先月、十二月分のパッチをカタログから落としてスタンドアローンで。それから今月分をこれまたスタンドアローンで、という手間暇かけました。二ヶ月分を一緒には少ししんどい。(;^_^A

 これが 7 にとり最後の更新ということになるわけですが。

 昨日までの時点でのマスコミの口調が、どうにもね。「14日で Windows 7 のサポートが終了する」というのは正しいけど、「14日で 7 が使えなくなる」と聞こえるような言いかたが気になりました。
 違いますよね。7 は14日以降も問題なくネットに接続して使えますよね。
 長ったらしく正確に言うなら、「個人使用の Windows 7 向けセキュリティ更新は 14日配布分をもって最後とする。以降はパッチの配布を行わない」ということであり、しかも「14日」とは日本時間ではありません。日本では 15日早朝に配布が開始されました。
 そして、ここが重要ですが。近年のMS社は、よほどの緊急性がある重大事案以外では、定例の月一更新にパッチを一括しています。なので、特に問題がなければ次のセキュリティ更新は二月半ば。それまでは、7 であろうと 8.1 であろうと 10 であろうと、安全性は同じです。つまり 7 は、緊急事態さえなければ、あと一ヶ月は何の問題もなく闘える。
 これを言っていない記事やニュース番組が散見されました。
 ついでに言えば、企業向けなら有償契約すれば、あと三年は 7 を継続使用できますし。



 ウチのヒトミPP(hp ProBook 4520s)は 2011年の夏に購入しましたから、もう八年半か。
 タイルなキーボードには悩まされましたし、タッチパッドは最悪ですし、CORE i5 とは言え旧世代だから最近は起動から重たいですし、HDD もヘタレてきてる感じですし。
 でも、よく頑張ってくれたものです。
 二月以降は古いゲーム用にでも、しますかね。いや、古いゲーム持ってないけど。何ならオクででも手に入れる?(笑)

 8.1 にしたヒトミGは SSD だから爆速。
 10 のヒトミBは HDD だから、かなり鈍足。起動直後は何もできないほど。SSD に換装したいと思うものの、不器用なオイラではスダレケーブルを傷つけると思われ。まー保証期間過ぎたら考えるかー。

 結論。
 10 なんか大嫌いだ!
 往生際悪くても、これだけは変わらん。