十方暮入 (旧暦 水無月廿八日、荒神祭)

 なんか……嫌な予想が当たりそうだ。

 前回が鈴羽の人生を元に戻すこと。

 で。
 今回はフェイリスの人生を元に戻す。

 鈴羽の場合は、楽しかった思い出をリセットすることで、「こんな人生、無意味だった」と叫んでいた鈴羽の人生そのものを無駄にさせずにすませた。
 それがラボメンとしての楽しい思い出と父親との対面という対価を支払っての救いなわけですが。

 今回のフェイリスのは……かなり痛いことを。
 こんな究極の選択は嫌です。

 こんなのが、ずっと続くなら。
 すべてを背負うオカリン、そのうち崩壊しまっせ。

 すべてのDメールを取りやめにさせるようDメールを送るというのは、世界線を元に戻すことには、ならない……ですよね? Dメールそのものが「過去への干渉」なので、送っている時点で世界線は移動し続けるはずです。
 その意味でも、紅莉栖の言うとおり、その手法に「科学的根拠はない」わけ。
 今回、萌えが戻ったアキバは、見た目は元の世界線のようですが、「元通りになるように改変した世界」なのですから、まちがいなく「似て非なるもの」です。

 それとね。
 現時点ではオカリンは気づいていないようですが。
 すべてのDメールを取りやめる、ということは最初のあれも取りやめないといけないんですよ。
 そう。
「牧瀬紅莉栖が殺された」という内容のDメールも。
 それはつまり。
 あの日あそこで牧瀬紅莉栖が刺殺された世界線に戻す、ということです。

 まゆしぃ☆か紅莉栖か。まさに究極の選択。
 きついなぁ、これ。

 複雑難解な立体パズルを解くような、抜け道でもあればいいんですけどね。
「正解は一つではない」って感じの。