(旧暦 睦月四日)

 とっくにやってたと思ってました『ボカロ三昧』。
 そうか、やってなかったのか。

 とは言え、まさか NHK-FM で、あのいかれた『脳漿炸裂ガール』が流れるとはね。
「二次会焼き肉五反田」♪

 ボカロ、特に初音さんは確かに革命だったと思います。
 が。
 逆に、あくまでも打ち込み音楽の延長線に過ぎない、という言いかたもできると思うのです。
 楽器演奏が無理な人でも“演奏”できる打ち込み音楽に音声トラックが加わった。言っちまうと、それだけのこと。

 ほらそこ怒らない。

 坂本龍一さんが、ヴォーカルも楽器の一つとして聴いている歌詞なんて聞いてない、ということをおっしゃっていました。
 生意気ながら、オイラも同じ聴きかたをします。だからこそ、英語が全然ダメなのに洋楽を聴いて楽しめるんですよーよーよー。
 その視点からすると「ようやく来たか」という印象でしたね。

 もちろん、ボカロが技術的に難しかったことは理解してます。
 個人的な意見なんですが、ボカロの祖先に近いのは冨田勲さんが好んで使っておられた所謂「パピプペ親父」だと思うのですよ。
 あれでできたことは「おっさんが何か言ってるっぽい笑ってるっぽい鼻歌歌ってるよなこいつ」って音を出すレベルでしかありません。識別できる言葉なんて無理無理無理。それを、令和の今からは思いも寄らぬほどの大設備で当時はようやく実現できていた。冨田さんの合成技術ゆえ、だったんでしょうね。
 それ以上の桁違いなことが、PCに入れるだけで表現できるんですから、そりゃ凄いですよ。

 ボカロ自体が技術革命であり創作革命ですが。
 黎明期は歌わせるだけで精一杯な感じでした。台詞で言うなら棒読み状態ね。申し訳ないけど、「パピプペ親父」ほどの抑揚も表現できていません。誰にとっても初めてのツールですから無理ないことですが。
 それでなのかどうか、Pの皆さんが創意工夫して、「プライバシー保護のため音声を」みたいな加工をしたり、高音厨にしたり、人間にゃ歌えねーだろ歌えるモンなら歌ってみやがれレベルの超早口(蜘蛛子さんならできる?)にしたりと、ボカロだからこその“特技”という方向に進んでいたように思います。調教技術不足ではなく、あえてボカロ臭さをそのまま出すというのもありましたし。

 そこに来た二次革命が。
 ボカロにブレスをさせたこと。
 なんじゃないかな。
 これを最初に実行したPがどなたなのか情弱な自分には判りませんが。ぶりるさんと、Mitche M さんそれぞれの楽曲で自分は知りましたよ(どっちも、かからなかったな番組で)。おぉっ息継ぎしてんやん! と。
 ここからリアル方向への神調教が始まったと私は思ってます。実際、Mitche M さんの曲なんて、実は音声データ担当の人が歌ってね喋ってね? と錯覚しそうになりますよ。

 その手前、1.5次革命として、ボカロのセッションがあるのかな。
 これも、どなたが最初かは存じませんが。自分の知ってるのでは、ハチさんの『マトリョシカ』ですね。
 よくよく考えたら贅沢ですよボカロ複数なんて。想像すると財布が……。まあ、それ言うと、近年の Mitche_M さんとか、クリプトンのボカロ総出演だったりしますけどねー(プロだから財布も痛くないんだろうなあ)。

 一方で生音声生演奏とのセッションも。
 Pによる合いの手・コーラスやPとのデュオもですが、自分にとって印象的だったのは鼓童(旧・鬼太鼓座)とのセッションですね。ボカロのライヴなんて、できるとは思いもせんかったですよ。
 オスタープロジェクトさんだったかな、ジャズピアノで初音さんに歌わせてましたよね。

 初音さん十周年にハチさんが『砂の惑星』でボカロPたちへの鼓舞と同時に憂いも表現しておられたように、今は以前ほどの大盛況こそありませんが。
 一周回って。
 ボカロPがプロ歌手のために楽曲作ったり。
 ボカロPご本人がプロ歌手になったり。
 ボカロ曲を「歌ってみた」人がプロ歌手になったり。
 ボカロ曲をプロ歌手がカバーしたり。
 ボカロの撒いた種は確実に広がり続けている。

 ボカロ曲が大盛り上がりしていた頃は、動画投稿の健全な時代だったのですね。
 健全だったからこそ、今に繋がるプロの人たちが育ってきたのでしょう。

 これ言うと怒る人もいるかもですが。
 ボカロ曲(特に大盛況期の)はオーディオ・システムで聴くもんじゃないですね。FMチューナ→アンプ→スピーカだと音像が扁平です。(;^_^A
 やっぱ基本、PCスピーカかスマホとの相性が良いジャンルなんでしょうね。取り分け、低音増強した少しだけお高めのPC用がベストに近いと思う。
 ということで、NHK-FM では珍しく『三昧』では珍しく、今回は小型ラジオで聴いてましたよオイラ。

『愛Dee』とか『M'AIDER遭難ガール』とか『Hello, Worker』とか『神様のいたずら』とか『サラリーマンのうた』とか。
 オイラの好きな曲がちぃともかからなかった。そんなに世間様の感性とズレてるのかオイラは。orz
 いやリクエストなんかしてないけどな。
 仕方ないので自分のPCで聴くさー。