十方暮入 (旧暦 卯月七日)

「けーせら」「てぃーでぃけー」「わいはま」
 NHKとしてはギリギリの線ですな。
 とは言え、企業ロゴもちゃんと紹介してるんだけどな(笑)。

 番組タイトルにある用語は本来の用法ではないのですが。
 今なら、この意味でもまちがいではないと思います。

 ロボコンと違うのは、予算枠やパーツの制限が無く、プロ集団が本気で取り組む点ですね。
 だから見応えがある。
 こーゆーバカバカしい競争が、物作り日本の復権に繋がることを期待したいです。

 トライ&エラーの無限ループに耐えた者だけがクリアできる。
 とんでもない大金を注ぎ込んだル・マンですら、走る以前にエンジンが始動しないなんてザラですからね。
 だって、プロが総掛かりで、一羽と二羽という僅差ですよ。あのハトは、そもそも空気を切るに適した形じゃないんだよな。
 想定外が必ずある、という姿勢でないと、そりゃあ土壇場でパニくりますよ。

 生意気にオイラの素人意見は。
 ハトをそのまま道に通すのではなく、一羽一羽それぞれを個々のカートリッジか、十羽くらいごとのランチャーに組んで装填システムに流し、それを使い捨ての発射台にするかな。このほうが流れは安定するように思うんだな。
 Kセラさんの三羽同時発射システムは、あれは欲張らず一羽ずつ流すなら大成功したように思えます。惜しかった。
 弾道の安定には……重たくすると高度が稼げない。いっそ、ハトを自転させる?
 うん。ド素人の勝手な言い分ですよ。はい。



 某鉄人をパクったとしか思えない「主宰」なる演出は、さすがに不要だと思う。
 衣裳が、やっつけ仕事の安物すぎるし。