物始め、不成就日 (旧暦 霜月廿一日)

 尾張でも、かなり揺れました。
 怖かった。

 能登は憧れの地の一つで、いつか行きたいと思っているだけに…………きつい。



 地震の規模的には東日本や阪神淡路に並ぶのでしょうか。
 不謹慎とは思いますし、まだまだこれから被害情報が出てくるでしょうし、さらなる余震に警戒が必要ですが。それでも過去の二大震災に比べると、被害規模はマシだったように思えます。
 これはNHKの中継も大きかったかな。あの「逃げること!」「東日本を思い出してください!」「今すぐ避難!」が功を奏したかもしれません。あの呼びかけを「ヒステリック」と批判する輩はゴミクズ以下です。

 怖いのは津波だけでなく、やはり阪神淡路や古くは関東大震災でも証明された、倒壊からの延焼の連鎖ですね。
 夜通しで消火作業にあたっておられた消防の人たちには本当に頭が下がります。
 自衛隊の動きも早かったと聞きますし。
 各TV放送で大きく出てた「にげて」などのテロップも然り。
 東日本のときは阪神淡路がまったく教訓になっていませんでしたが、今回は過去の大被害が教訓として活かされている印象です。


 ただ。
 ニュースに流用されているSNSの動画を観ますと。
「ヤバイ」とか「怖い」とか悲鳴とか出てるのに、それでも動画を撮り続けているのは何なん? と。
 川を遡上する津波に併走して、中継車気取りで得意げに喋ってるバカもいましたよね。
シン・ゴジラ』で皮肉的に描かれていた愚民ども、そのまんまです。

 頭に布団被る的確な行動をしている家族の横で、揺れるテレビを抑えてる爺さんは馬鹿ですか?
 テレビなんて倒れるままにしとけ。壊れたら買い替えればいいだけのこと。
 テレビを守って大怪我したら洒落にならんぞ。

 愚民と言えば。
 スマホを持っていない私でも中止を知っていたというのに。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d7ad47e39d883cd3bc7ebe1a4176af4a6f5825c

 情弱ここに極まれり。
 よくもまー平気でインタビューに答えられるな。厚顔無恥とはこのことか。
 としか。
 スマホがあったところで、自分の好みの情報しか取り込まないなら、それは情弱なんですよね。
 記事の見出しだけ見て記事本文を読んだ気になって、しかも読んだと思い込んでる内容が実際の本文と真逆になってる、そんな連中とも共通する習性でしょうか。
 そもそもが、あれだけの災害が発生したのに、日の丸振って「へいかー♪」とか言いたいという心根が理解しがたいです。
 中止を決められた陛下のご心境は察するに余りあります。
 逆に、もしもそれでも一般参賀を実行するなら、大変に不敬ながら宮家および宮内庁の思考回路を疑わざるを得なかったと思います。


 過去の実例から考えて、どうせ今回も跳梁跋扈するであろうと思われる火事場泥棒とデマ発信者は全員死刑でいいです。暴言などではなく、本気でそう思います。
 総理はデマ発信について「厳に慎んでもらいたい」と言ってましたが甘い、甘すぎる。もっとはっきり「やるな」と言ってほしかった。
 災害に限らず緊急時におけるデマの発信はテロ行為です破壊行為です(敵国にとっては立派な情報戦の一つでもあるわけだし)。
 ひと段落ついたら厳罰化の法改正を望みます。

 あと。
 某迷惑系が現場に物資を持って行くとかほざいてるけど。
 やるなら不言実行しろよな。
 前もって宣言する時点で売名目的だとバレバレだよ。
 どうせまた現場で迷惑行為三昧なのだろうから、現場に入る前に有志が力尽くででも止めたほうがよくね?
 それこそ、私人逮捕系が迷惑系を捕まえたらいいんだよ。現場よりずっと遠くでクズ同士で争ってくださいな。


 昨日の夕方は、テレ東までもが特別編成で津波情報を放送していて。
 巷では「あのテレ東が!? これはマジでヤバイ!」という反応だったのが、何ともね(苦笑)。
 そのテレ東、大津波警報津波警報に格下げされた時点で、当初の予定どおり『充電』を流すあたりも、さすがテレ東と。
 NHKも大半の民放も地震情報一色なのだから、テレ東くらい通常放送でええやん。
 と私も思います。
 報道のフリしてるだけのCXも、テレ東を見習ってバラエティーに徹したらいいのにな。



 それにしてもなあ。
 地域の人には申し訳ないんですけど。
 海岸線には住みたくないなあやっぱり。