昨日、群馬であったばかり。
ですよねぇ。
積み木遊びみたいな手抜き工事をブロック壁に施した関係者すべてが切腹して詫びるべきです。あの無邪気な絵が壁のツギハギを隠す目的だったとしたら、それこそ許せません。
壁が基準に合っていなかったとした高槻市の発表も「どうしてこうなったのか不明」という煮え切らない言いかたでしたし。
先日の新幹線と言い、法令より安全よりゼニ勘定を重視・優先する大阪の気質なのでしょうか。だとすると大阪には住みたくないし、行きたくもないですね。
四件の死亡事故のうち二件は、通学時間帯ゆえの悲劇だったわけですが。
あえて言いますと、通学通勤の時間帯だったので、この件数で済んだ、ということも言えるかなと思います。
これがもう少し早ければ、それは朝ご飯の支度中ということになり、火災が起きたかもしれない。
もう少し遅ければ、飲食店の仕込みが始まっており、やはり火災に至ったかもしれない。
関東にせよ阪神淡路にせよ、犠牲者をメチャクチャ増やしたのは火災でしたからね。その意味では、マシな時間帯だったのかもしれない、と。
帰宅困難者があれだけ出ているということは。
「電車が止まってるなら這ってでも出社しろ」という会社ばかりだったんですかねぇ。「こんな状況だから出てくるな。自分の身のことだけやってろ」という会社は、ないんですかねぇ。
橋の上の大行列をニュースで観るにつけ、こういう災害時には帰宅困難者を出さない責任も、雇用主各位にはあるんじゃないのかな、とも思うのです。
にしても。
大きな地震の翌日に雨降りの予報が多いように思うのですが。
気のせい?
ところでな。
デマを拡散している馬鹿野郎どもには厳しい天罰を望む。