不成就日 (旧暦 長月十七日)

 渋谷に倣ってか、名古屋でもコスプレ締め出し。
 良い事だと思います。
 路上はイベント会場ではないし、そもそもイベントなど存在しないのですから(あ? イベント言うんか? なら主催者おんのか? オラ?)。

 この件については、かつてヘッドと副ヘッドも軽率な発言をされていて、「それはあかんやろ」と思ったものでした。
 あのかたたち、業種的にもコミケワンフェスの知識がおありだろうに、なんで「渋谷にコスプレ参加したい」とか言うかな……。
 コスプレOKのイベントでも、会場の敷地に入るまではコスプレNGってのが鉄板ルールだし。
 渋谷の交差点は会場でなく、れっきとした公共の場だし。
 そもそもあれ、イベントちゃうし。あえて言うなら無許可無目的無秩序のデモ騒ぎみたいなもんだし。
 アラフォーで、あのご発言は聴いてて痛かった。うん。

 日本人は一度、ハロウィンの意味をきちんと学ぶべきですね。

 ハロウィンの夜だけ、あの世とこの世とが繋がる。
 その繋がりを通って、あの世の住人たちがこちらにゾロゾロと出てくる。
 悪さされると困るので、お菓子を進呈して穏便に済ませてもらう。
 話の通じないヤカラ系(要するに悪霊)は、ジャック・オー・ランタンに睨みをきかせてもらう。

 あの世の住人にふるまう、という意味では、お盆に似ていますし。
 子供たちがお菓子を貰って廻る、という点は、道祖神祭に似ています。

 誤解されたくないのですが。
 ハロウィンを楽しむことを否定する気はサラサラないのですよ。こんなオイラですが、クリスマスのケーキもバレンタインのチョコも好きですし。
 なので、本質から離れたハロウィンでも、楽しむ分には問題ない。カボチャ使った限定ケーキとか探してますよオイラも♪
 問題なのは度を過ぎる部分。
 少なくとも、子供でない大人がコスプレするなら、最低限の節度くらい持てよな。ってコト。

 無知なまま思考停止なままで、ただただ流行に流されるのと。
 正しい知識を持ったうえで、新規に派生したモノを楽しむのと。
 まったく違いますからー残念ー斬りっ!





 こんな無様だからだよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/639e0b3309e0e603178783230f76b93db4c4b6bc

 だから処理水放出の件だって信用されないんだと気づけ馬鹿。
 とにもかくにも速やかな情報伝達と情報開示。これ無くして組織が外部から信頼されることなどありえない。





 おいおいおいおい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa320b9edc776379f4c85440fb3d66b87f5a951b

 ゴーカイシルバーが何てこった!
牙狼-GARO- ~闇を照らす者~』の炎刃騎士ゼンでもある。

 そう言えば、『闇を照らす者』では、天弓騎士ガイの中の人(『鎧武』の戦極凌馬でもある)も二度、逮捕されてるんだよなぁ。
 呪われてるのか? 『闇を照らす者』は……。
(それ言うと、『鎧武』も呪われてることになるな。副主人公の駆紋戒斗も連行されてるから…………)

 一度でもヒーローを演じた者は一生涯ヒーローであり続ける義務と責任がある。
 という意味のことをおっしゃっていたのは確か、宮内洋さんでしたっけ? さすが、V3、アオレンジャー、ビッグワン、ズバットなどなど数多く演じてこられただけのことはあります。
 藤岡弘、さんも同様なお心がけで常に身を律しておられると聞きますし。

 これだけヒーローが大量生産されちまうと、「腐った林檎」が湧くのを避けられないということかなぁ……。

 いやね。言うと昭和でも、スーパー1の人とか、BLACK の人とか、問題言動はあるんですよ。
 ただ、↑のは逮捕された事案ですからね。本質的に別物。