(旧暦 神無月七日)

 ハロウィンってのは、あの世とこの世が繋がるときでもある。
 ということは、何人か向こうに連れていかれても不思議ではない。

 というのは言い過ぎでしょうか。
 他所の国の出来事だからと対岸の火事を気取ってたら、じきに身に降りかかりますぜ。

 ぶっちゃけ、ハロウィンもどきの仮装行列騒ぎと判ってて、その場に行った人に同情する気はゼロですね。自業自得です。
 知らずにその道に入ったらバカどもに巻き込まれた、という人には心からお見舞い申し上げます。が、常日頃から情報収集して身の安全確保に努めたほうがいいですよ、とは言いたい。

 まあハロウィンに限らず。
 大混雑すると、後ろのほうが無責任に無理に押すんですよね。
 そのせいで、前の人たちが体勢を崩す。
 で、最後は将棋倒し。

 思えば愛知万博のとき、リニモの駅が凄かったんですよね。よく転ばなかったな。運が良かった。
 なので、次からはリニモを使わず、専用バスで往き来したんですよ。時間はかかるけど、駅の大混雑と比べたら安全だろうと。

 て言うか。
 まだコロナが終息していないというのに、あの大混雑って、またクラスターとか発生しますよ。
 連中の頭の中にはゴミでも詰まってるのかな。

 せっかく憶えた「密を避ける」ということ、コロナ禍と関係なく積極的に使っていくべきなんじゃないかな。
 もうインフルの季節にも入るわけですし。

 それとね。
 そろそろ「いい歳した大人が仮装行列するのはハロウィンとは違う」という認識を社会全体で持ったほうがいいんじゃないでしょうか。
 ハロウィンの意味を考えれば、あんな馬鹿騒ぎをする気にならないと思うんですけどね。
 さすがに、あの世のオバケたちも呆れてると思う。