半夏生、博多祇園山笠 (旧暦 皐月十五日)

 去年の大二を思い出すレベルの闇堕ち度な景和。
 あれで自分が正義のつもりだからタチ悪い、というトコも大二と同じ。
「それじゃ運営と同じだ」という英寿の指摘も理解できないとは……。
 大二も景和もバカだから、こうなるんだよな。

  創世の力を持つ者は
  ギーツ一人であるべきである

 ルールというよりは願望ですが。
 一つの世界に二つも創世の力があれば、そりゃあ混乱しますわな。

 みんな復活して一件落着、で済むと思うなよ、ほぼ犯罪者の景和。
 景和の世界は、きっとカオスだと思う。

 ツムリが元に戻れなかったら、絶対タヌキを許さない。
 史上最低最悪の仮面ライダーと認定する。





 お行儀良くまとまった。
 そんな最終回でした。

 うーん。
 悪くないんだけど。
 でも何か物足りない。
 と言うか、終盤が“川崎X”並みにせわしかった。
 きっと、2クールでは収まりきらない物語だったんだろうな。
 同じプロットでも、もしも3クールあったら印象もかなり違っただろうな。

 兵器であるガンダムは不要。ガンド医療だけが残った。
 これはこれで理想なのですが。
 クワイエット・ゼロだけでなく、ガンダムタイプすべてが消滅するって、どういう理屈? ショッカーのオーグじゃあるまいし。

 プロローグや、一期最終話の血まみれに比べて。
 モブは容赦なく始末するけど、レギュラーの犠牲は最小限な二期。
 最終話に至っては敵も含めて全員が生存。何あの艦隊。「巻き込まれるのはごめんだ」って戦闘放棄するなんてサー。
 特に、あの婆ァ連中なんて、4号を無慈悲に殺処分してるし、ジェタークそのものを焼き払おうとした極悪人なのに、ただ全財産取られて隠居生活なんて……どうよ?
 ママも、その罪までシャディクが被ってくれて、隠居生活。
 エリィも無事に小姑として健在。
 この甘さって最近の傾向かな。
 まあ確かに、みんな助かることがスレッタの望みではありましたけどね。
 でもなあ。

 終わってみれば何とも緩い物語だったというのが率直な感想です。
 ガンダムって、こんなジャムやガムシロップみたく甘い代物だったっけ?

 さあて。
 HGキャリバーンは普通に買えるのかな?