三隣亡 (旧暦 皐月八日)

 特殊警棒で暴れる人って、久々に観た気がする。
 新ゲームマスターのジットは、チラミは論外として、ギロリより強そうで。

  誰もが幸せになれる世界を創るために、
  仮面ライダーは戦っている

 この定義に該当しないタイクーンは、ケケラの思惑に反して「仮面ライダー」ではないことになりますな。
 だって景和は私利私欲で闘ってるもん。しかも復讐って、はっきり口にしたしー。
 にも関わらず、まだ「理想の世界」とか謳ってるのがタチ悪い。

 ケケラの言葉どおり、とんだ偽善者だった景和。
 世界平和は、姉ちゃんが幸せになるための目的だった。すべては姉ちゃんのため。

 それならそれで、正直に生きればいいんだよ。
 姉ちゃんのため、と素直に言ってればいいんだよ。
 なのにさ。
 世界平和だの、犠牲者の無念を晴らすために創世の女神に償わせるだのと、仰々しいこと言っちまって。
 繰り返すけど、ケケラの言うとおり、とんだ偽善者だったよ。

 そもそも。
 お金を持ってたら持ってるだけ全部、慈善寄付してしまう。
 そんなの善でも正義でもない。ただの自己満足。ただの馬鹿。
 寄付を託す相手が、ちゃんとしてるか確かめたか? 街頭募金と言って箱持って立ってる連中の何割かは、ただカネ目的でやってるだけだぞ。寄付なんて、やんないぞ。
 慈善団体の看板掲げてるところだって、同じ。何割かは、その分厚い皮を剥いでみれば寄付なんてほんの少しで、カネのほとんどを「必要経費」の名の許に懐に入れてる。

 思えば、景和が一度、仮面ライダー失格になって世界平和を願う心を喪失したら、スクラッチカード買いまくってた。
 極端すぎたよね。
 要は、有り金すべてスクラッチに注ぎ込んでしまうのもまた景和の本質だったってこと。

 そんな偽善者はケケラにそそのかされて、ツムリを利用する気満々。
 これに英寿とウィンが気づけるかどうか。

 道長はなー。
「すべてのライダーをぶっ潰す力」を手放さなきゃよかったのになー。
 いや。
 いまだに英寿が世界スターだったり、ツムリと英寿が姉弟設定なんだから、本当ならバッファの升能力も有効のはずなんだが……黒タイクーンに完敗なんだもんなぁ。

 ジャマトに寄生されたうえで倒されて消えた人々の顔が、怪しげな大木の表面に次々と……。
 これが大智の目的? こうやって全人類の記憶を一つにまとめて自分のものにする?
 あー、これって、倒された人は死んだのではなく形を変えただけ、って解釈もできるよね?
 もしそうなら、ワンチャンあるんじゃない? 姉ちゃん復活のサー。





 OPで、キャリバーンが主役機になっとる。

 主役機の途中交代はサンライズロボ(『ダンバイン』あたりから?)の伝統ですが。
 主役機が敵ボスになって、というこのパターンは初めてですな。
 余談ですが、『エルガイム』では一旦サブに退いた主役機が最後の最後に主役に返り咲きましたっけ♪

 白いガンダムと言うと、ユニコーンくらいですか。
 トールギスガンダムに該当しない……よね?

 前回の「責任は大人に取らせなさい」と同じ思想で、銃をベルメリアさんに持たせた太っちょさんですが。
 作戦的に言えば、基礎訓練程度の素人に実弾入りの銃を持たせることは、下手すると同士討ちのリスクがあるので、個人的にはオススメできない。実際、闇雲に撃ちまくって、すぐ空にしちまったし(スライドがオープンしてなかったなあれ)。
 ベルメリアさんの性格・適性に向いた援護方法というのが、あったはず。まあ、それを考える時間が無かったことは否めませんが。

 でもって。
 ヘルメットが無ければ即死だった。
 からの。
 ソーラレイ・システム。

 意識してるなあ(笑)。
 あんなトンデモ戦略兵器を単騎で防いでしまう(ズタボロになったけど)エアリアルって、何物なんだよ?

 一方の兄弟喧嘩は、フェルシーの機転で事なきを。
 ホント、兄弟喧嘩に命かけるなんてバカだよバカ。
 つか弟くんは、MSで攻撃したら相手が死ぬ、ということを本当の意味では理解できてなかった模様。
 これもやっぱり、戦場を知った兄と、実際の戦争を知らない弟との違いでしょうね。

 とりま。
 クワイエット・ゼロが沈黙させられたタイミングでの、ソーラレイ第二矢。
 どうする?