(旧暦 卯月廿四日)

 ライダーたちの記憶だけでなく、姉弟設定も健在でしたとさ。
「姉さん」の絶望的な表情がよろし。

 つか、なんで椀子蕎麦?
 しかも、撤収したのにサロン施設が残ってるって……摩訶不思議。

「俺のデザグラ」ときましたか。
 英寿が単騎で、ジャマトの残党を掃除する。
 それを「俺のデザグラ」と言ってしまう。

 なるほど。
 かつてのグランドエンドでリセットされた世界にも残党ジャマトがいて、それらが神話や伝奇や怪談の元となったと。

 ちなみに、「俺のデザグラ」ではライダーの願いは叶わない。つまり無報酬(笑)。
 この無報酬という点が大きいですね。
 おかげで、道長はギーツとの共闘を解消せずに済みますし、景和も創世の女神の子である英寿への敵愾心を収められそう。

 高層マンションを一括払いで即決。
 しかも家具は自動で整うと思い込んでて、揃えかたも知らない。
 初めて、祢音がセレブお嬢様だという描写が出ましたね。
 こっちの姉ちゃんは「尊い」とか言いだすし(笑)。
 でも、家具ちゃんと買えるのかなあ。だって…………。

 というわけで、政府に切り捨てられた鞍馬財閥ですが。
 これって、どういうことなんでしょ?
 ジャマトと政府の繋がりなんて、出てこないはずなんですが。
 わざわざ鞍馬財閥を怪人事件の犯人に仕立てる意味が……見えん。

 生き残ったジャマトは、さらなる進化……というか変化しているようで。
 ミリサイズになって、しかも憑依型モンスターになっちまってる。
 ライダー怪人で憑依だと、サタン虫を思い出すなあ。あれは単なる洗脳システムだけど。しかも首領が滑稽すぎて(苦笑)。

 苔テラリウムみたく小粒ジャマトを育ててるのは、ちょっと判らなかったけど、大智でしたか。
 こいつも懲りないスズメだ。

 で、残党ジャマトの仕切りは、未来に帰らず居残ってたベロバとケケラ。
 これだったのか、最後に女神に願ったのって。
 次回予告だと、まだ姉ちゃん抹殺を諦めてないようで……ったく、とんだ毒ガエルだったよ。

 しかも。
 新たなゲームマスターのジット?
 先に撤収したスエルからの指令はギーツを消すこと。
 そのために、ツムリを女神に。
 こっちも剣呑ですな。
 いちおうジットに忠告しておく。その秘書は主を撃つぞ。

  この世界にジャマトは
  存在してはならない

 デザグラのルールというよりは、英寿の願いですねこれ。

タイクーン meets シノビ』
 忍者縛りだからZXも、ってか。
 気になるぞ。





「シャワー浴びたい」
 とか
「いつまでここにいなきゃ」
 とか
「これ飽きた」
 とか言うばっかの連中と
「ブランケット足りてますか?」
 と言って廻る人との違いが、はっきりしてて草生える。
 怪我してない奴らは何か手伝えや。
 やっぱり、この学園の教育は根本から、まちがってる。

 なお、トマトの冷凍保存については突っ込まないこと。
 何せ、人の意識がMSに憑依するトンデモ世界の「冷凍技術」ですからね~。

 何が驚いたって。
 スレッタが自分の生誕から役割、立ち位置まで、すべて知っていた。
 というのがね。
 どんだけ健気なんだよスレッタ。

 予想どおり、エリィのクローンだったんだな。
 あの切り捨てかたから、能登ママもエリィも、スレッタに情を持ってるのは判るけど。

 これって結局、エリィが教えたというよりは、エリィとシンクロしちまった副作用、なのかな?
 よく発狂しなかったなスレッタ。

 ペトラはギリギリで生存。
 総裁と同様、生死の境って感じではありますが。

 上手く逃げたかと思いきや、手錠かけられてるシャディクには肩すかしでした。
 やっぱり、ラスボスの器じゃなかったか。
 ついでに言うけど、配下の女子たちの罪を軽くしてほしいって、身勝手にも程があるぞ。連中がどんだけのことしたか判ってんのか?

 捕まったシャディク一派を切り捨てて、災禍の責任をすべてジェタークに擦り付ける。
 二十一年前のことは、ともかく。
“今”の諸悪の根源は、どう考えても、あのババァどもだよな。頼む、ババァどもに総辞職ビームを!
 で、ババァどもの策略で、かつて強制介入を推進した男の愛娘が強制介入されるという……。

 必要となれば冷酷に誰でも切り捨てる合理性。ここまでは並みの指導者のレベル。
 だが、自分とて例外ではない、とできる人は、そうそういない。
 意外にも、サリウスCEOが、この作品で一番まともな大人だった。
 どこぞのプーごときには何万年かかっても到達できない境地。

 クワイエット・ゼロが物理だったとは、びっくりです。
 まあ、電子戦的なものだと『ガンダム』として困るからなぁ。
 それでもなぁ。超巨大兵器ってところで、一気に醒めました。

 で。
 弟くんが怒りのベクトル、思いっきりまちがえてるんだが?