桜桃忌 (旧暦 皐月二日)

 姉ちゃん…………。

 景和がブチ切れる気持ちは判る。たった二人だけの家族だからな。
 だからこそ道長も「俺がやった」と、あえて景和の怒りを受けたわけで。

 でもなあ。
 その怒りは、姉ちゃんが変じたジャマトを倒した道長にではなく、姉ちゃんをジャマトにした大智に、そんな大智と結託しているケケラやベロバに向けるべきもの。
 創世の女神に向けた激高も同じで。システム化されてしまった女神に罪などあるはずがないのに、女神と、ついでにその子である英寿にまで怒るんだからなぁ。

 景和の言動は例えるなら。
 デッドボールを受けたバッターが何も考えずピッチャーに突進、ぶん殴るようなもの。
 これが道長なら、ピッチャーを睨みつつも、キャッチャーやコーチの様子を伺うし。
 ましてや英寿なら、監督の表情を読んだうえで、そんな戦法にOKを出す球団デスクまでを見据えるよ。しかも涼しい顔のままでね。

 こんな単細胞かつ瞬間湯沸かし器なのに善人気取りだから景和はタチが悪い。
 つか、第一話から嫌いなキャラだった。善人と言うよりは、無自覚の偽善者だからね。
 創世の女神を許さないと言う言葉には、自分が犠牲者全員の代弁をする資格があると決めつけてるデカすぎる態度が滲み出てたし。いやホント、何様だよ景和。
 就活の面接で「希望は世界平和」とか言っちまう野郎なんて危ないに決まってる。落として正解。

 道長の言ってたとおり、デザグラのことなんか忘れて暮らせばよかったんだよ景和は。
 ライダーには向いてない。

 うん。
 景和の境遇には同情はするし、できたら姉ちゃんの復活を希望するけどね。
 でも景和は嫌いだ。

  創世の神が誰かの願いと共鳴した時、
  その力が発動する

 この場合、タイクーンの黒化を意味してるのかな?
 神は、たぶんツムリのこと。
 そう。こっちの姉さんも危険に晒されてるんだよなぁ。





 わざわざ挑発してホルダーを譲る。
 あの嫌みな御曹司が、ここまでええ男になるとはね。

 エアリアルは最初っから何か気に入らなかったんだが。
 キャリバーンのプラモだけは買おうかな? 七月発売らしいし。

「さあ、みんな行こうっ」なエンドカードがすばら。